新庄剛志と元嫁:大河内志保の結婚生活と子供。離婚理由はバリ移住+亭主関白

新庄剛志さんといえば、野球に興味ない人までもが知ってるビッグスターです。

現役時代はチャンスに強い打撃と、華のある走塁・守備でファンを魅了しました。

突然の海外移住、整形、プロトライアウト、そして監督就任と、自由な経歴も魅力的です。

表舞台での活躍は誰もが知る新庄さんですが、実は私生活についてはあまり知られていません。

実はメジャーに移籍する前の2000年にタレントの大河内志保さんと結婚しておりました。

そして2007年に突然の離婚を発表しています。

メディアでは結婚生活や嫁、子供についての言及をほとんどしてこなかった新庄さんですが、近年番組で既婚当時の詳細を語り話題となりました。

今日は、新庄剛志さんと大河内志保さんの結婚当時の生活と、離婚した理由、または子供についてみたいと思います。

新庄剛志と元嫁・大河内志保の馴れ初めは92年の石垣島自主トレ。93年のメディア共演で急接近

新庄剛志さんといえば、仕事も私生活も派手なイメージがありますが、実は元嫁・大河内志保さんとの馴れ初めを辿ると一途で素敵な男性であることがわかります。

大河内志保さんは1990年の19歳の頃に日本航空のキャンペーンガールに選ばれ、数々の雑誌などに登場していた美女でした。

一方の新庄剛志さんは1989年に阪神に入団し、2年目の1991年から1軍の試合に出るようになりました。

二人が出会った1992年は、互いに業界で顔が売れ出したばかりの新人という印象でした。(

馴れ初めは1992年1月の新庄さんの石垣島での自主トレに、大河内志保さんがインタビューに訪れたことから始まりました。

その1年後の1993年にテレビ番組「南国の海にクルージングデート」で2度目の共演

二人でクルージングに乗車する際、「熱愛の出発だ!」なんて冷やかされていました。

この時に2人は急接近しました。

その後、同年(1993年)4月には堂々の熱愛宣言をしました。

阪神タイガースの若虎・新庄剛志外野手(21)と、元クラリオンガールでタレントの大河内志保(21)のホットな交際が22日、明らかになった。二人は今年1月に仕事を通じて知り合ってから急速に交際が進展したもので、新庄はこの日「彼女は僕を励ましてくれる」とあっさり交際を認めた。

新庄さんは大河内さんとの交際に関しては、

”僕を励ましてくれる”

と、心強い存在であることを明かしていました。

新庄剛志も大河内志保も出会った最初から好印象だった

ちなみに、交際は新庄さん側から猛アタックして始まったそうです。

出会った1月には新庄さんの誕生日が控えており(1月28日)、新庄さんは自分の誕生日に大河内さんに電話して告白したそうです。

離婚後に出演した番組では、当時の新庄さんは大河内さんの外見ではなく、性格に惚れたと語っていました。

また、大河内志保さんも著者「人を輝かせる覚悟」にて新庄さんの第一印象を、

・田舎のジャニーズで年下に見えた

・スラッとしたスタイルが素敵

・当時からヴェルサーチの革靴にスタジャンとおしゃれだった

と綴っており、大河内さんも新庄さんのことを出会った当初から素敵だと思っていたようです。

新庄剛志が若い頃の大河内志保に惚れて告白。長年のオープンな熱愛

新庄さん側から告白でスタートした大河内さんとの熱愛。

当時、メディアには交際をオープンに明かし、堂々と一問一答のインタビューに答えていました。

★新庄と一問一答
 新庄はこの日、午後9時20分過ぎに西宮市にある「虎風荘」に戻り、臨時会見に臨んだ。リハビリ練習中に交際発覚のばつの悪さはかけらもなく、笑顔が目立った。

 -交際しているの

 新庄「はい、してます。(恋人かとの質問に)はい。石垣島自主トレに彼女が取材で来て、クルージングして……。あのときにほれたというか、ああいいなと。自分の誕生日(1月28日)に電話して、自分の方から「付き合いたい」と言いました」。

 -彼女のどこが好き?

 新庄「ケガで、気持ちのイライラしてるときに顔を見たら安心するんです。性格がしっかりしていて、僕を励ましてくれるんです」。

 -デートは

 新庄「食事をしたり、僕の服を買いに行ったり……。電話は毎日してます、僕の方から(とニッコリ)」。

 -会うためにマンションを借りているそうだが

 新庄「あれは違う。知り合いのマンションや車を貸してもらっているだけ。外泊とかしてません」。

 -将来は結婚も?

 新庄「それはまだまだ。ただ、こそこそしたくはありません」。

1軍に定着する前の選手が、有名なタレントさんと交際し、メディアに対して堂々とアンサーしてるというのが驚きです。

交際当時、毎日のように新庄さんから大河内さんに電話していたそうです。

デートは主に食事や買い物で、週刊誌に書かれていた”会うためのマンション”は嘘だそうです。

ちなみに大河内さんはプロ野球選手の新庄さんと交際していくことに関しては、

「私が彼を支える原動力は阪神ファンでした。熱い応援が街中に溢れていて、彼をファンの方が喜んでくれる人間にするのが、私の責任。普通の女の子の幸せは手に入らないと覚悟していました。」

と語っています。

付き合ったばかりの頃は、特に結婚も意識していなかったそうです。

まさか、その後に7年交際して結婚するとは思ってもみなかったでしょうね。

大河内志保は新庄剛志との別れを決意?マネージャーに説得され芸能界引退

球界のスター選手と、美女タレントの交際に、ファンもマスコミも注目の的でありました。

後に結婚した二人ですが大河内志保さんは、交際中に新庄さんとの別れを決意したこともあったそうです。

マスコミの取材になんでもオープンに答える新庄さんのスタイルに付いていけず、新庄さんからは”志保と野球は両立できない。だからお前も女優として生きなさい”と言われたそうですが、なかなか難しかったそうです。

当時、大河内さんはマネージャーに新庄さんとの別れを伝えたそうですが、反対され、交際を続けたのです。

「女の子は芸能界にいるよりも、普通の家庭にいる方が幸せなんだよ」と言われ、大河内さんは芸能界引退を決意したそうです。

大河内さんのマネージャーに魅力が伝わっていた新庄さんって、本当に素晴らしい人なんですね。

後の新庄さんとの結婚は、大河内さんが芸能界を引退したことへの責任の意味もあったそうです。

新庄さんは後に、

「これは結婚。責任だなっと思って。責任じゃないけど僕の気持ち。すごいわがままを聞いてくれたし、自由にさせてくれたし」

と語っています。

2000年に新庄剛志と大河内志保は結婚。子供なし。アメリカ生活など苦労

1993年にスタートした新庄剛志さんと大河内志保さんの熱愛ですが、交際して7年目の2000年に無事ゴールインとなります。

結婚した2000年は新庄剛志さんがメジャー行きを決めたばかりの時期で、「簡単に式だけ挙げて、それでもうすぐにアメリカに行く準備をしようと。13万ぐらい(費用)」とのことでした。

大河内さんも「簡単な式だけ挙げて、すぐにメジャーに行く準備をしようと、形だけしか考えてなかった。ホテルのロビーで牧師さんに立ってもらってっていう簡素なものだったので、13万ぐらい」とバタバタした結婚式を振り返っています。

アスリートと結婚したことで、志保さんは妻として新庄さんを支えるために調理師免許の資格を取得しました。

ちなみに結婚式当時の大河内さんは、渡米や結婚の手続きや準備など色々と苦労が重なって、極端に痩せ細っていました。

当時、「あれ(痩せた自分の姿)は流さないで」と思ったそうです。

新庄さんはメジャー側からの評価が低く、最低年俸の契約で渡米費なども自腹で当時は貯金もなかったそうです。

また、渡米してすぐに参加したメジャーのキャンプの後には連絡が途絶え、ある日の留守電には「志保、ダメかもしれない」と弱音を残すなど、新庄さん自身もナーバスになっていたようです。

それでも新庄さんはオープン戦までにメジャーに対応し、開幕ロースターを獲得し、シーズン中にはレギュラーにも座る活躍でした。

志保さんはアメリカと日本を行き来し、会った時には栄養バランスの良い手料理を振る舞い支えました。

新庄剛志と大河内志保の間に子供は生まれず

新庄さんがアメリカで志保さんと一緒に暮らさなかった理由には、嫁さんのことも目にかけていたら野球に集中できないからだとしていました。

結婚当初、子供に関する質問がありましたが、当時から子供を作る予定については答えていませんでした。

嫁さんとの共存にも苦労していたぐらいなので、子供を作る余裕もなかったのでしょうね。

結局、新庄さんと大河内さんは離婚する2007年までに子供は誕生しませんでした。

離婚した後に出演した番組でも、

「自分には結婚願望も子供が欲しいという願望も一切ない」(2017年しくじり先生)

「子供は欲しくない。僕自身がまだ子供だから」(2018年今夜くらべてみました)

「結婚しない。彼女作らない。子供作らない。決めてる」(2020年華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!)

と、今後も子供は作らない旨の発言をされています。

2007年に離婚。破局理由はバリ移住。慰謝料は数億円!

新庄剛志さんは日本球界に復帰した後は、一番最初に声をかけてくれた北海道に本拠地に置く日ハムに入団しました。

北海道という場所にあるチームに真っ直ぐ行く辺り、あまり既婚者らしい思考はしてなかったように思えます・・・。

日ハムで活躍した後、2006年に引退。

引退した2006年オフにCM撮影でインドネシア・バリ島を訪れ、誰も自身のことを知らず「最高の島だ」と「バリに住む」と移住を決意

バリ移住を決めた瞬間に嫁・志保さんに、

「今日からバリに住むんで離婚します」

メールをして離婚が決まったそうです。

新庄さんのあまりにも自由過ぎる行動に志保さんは困惑しましたが、突然切り出された離婚にも同意してくれたそうです。

そして、2人は2007年12月28日に離婚を発表しました。

新庄さんはメディアに、

「野球人生を卒業し、第2の人生を迎えているわけですが、ただ、ただ自分のわがままで色々な事に挑戦したいという、それだけの思いで二人で話し合い、別々の人生を歩くことを納得してもらえました!

普通の女性なら、そんな理由で納得してくれないと思うのですが、それを受け入れてくれた彼女の心の大きさに感謝しています!」

と感謝を綴り大河内さんも、

「15年間沢山の夢を与えてくれてとても感謝しています。これからは陰ながら応援して行くと共に、私自身も彼から新しい人生をプレゼントして頂いたと思い、これからの人生を大切に歩んで行きたいと思います。今まで二人を支えてくださった方々に感謝申し上げます」

とコメントしました。

新庄さんはそのときのことを回想して、「いい人なんですよ、わかってくれて」と新大河内さんを称賛していました。

新庄剛志の元嫁・大河内志保さんへの慰謝料は3億?

かなり自分勝手な理由で当時の嫁・大河内志保さんに離婚を突きつけた新庄剛志さん。

離婚後に支払った慰謝料は数億単位だと言われており、ネットでは3億はあると噂されています。

大河内さんは、メールで離婚の話が進んだことに関しては、

「公開することは、もうちょっと話し合えばよかったなと。(離婚前に)音信不通になってしまったので。メールで伝えたのは彼の弱さであり、直接言って傷つけない優しさ」

と、離婚する前に、もう少しだけでも本音を言い合いたかった節の発言をしていました。

実際に新庄さんが軽いノリでメールで離婚を突きつけた後は、「はぁ?意味わかんない」と返信されたそうです。

それに対しても新庄さんは「俺もわかんないけど、とにかく離婚したい」と返しました。

最終的には大河内さんが折れる形でしたそうで、この話を聞いた坂上忍さんは「普通だったら訴えられますよ」と驚いていました。

新庄剛志と元嫁の関係。特殊な結婚生活と離婚後の絆

ネット上では、新庄剛志さんと大河内志保さんの結婚生活に関するコピペが出回っていましたね。

・野球の練習時間は自分で決めるもの。毎晩後輩たちと飲みにいった年が数年あった。

・妻には「俺の分はいいから、自分で食べて寝てて。」と家に帰らず後輩や同期と遊んでいたときが多かった。

・妻が新庄の部屋に入ると「なんでトレーニング中に入ってくるの?待てないの?」とマジ切れ。

・夫婦でどこかに行くときは、基本的に貴重品以外の荷物は全て妻が運ぶ。

・夜中に後輩を連れて帰ってくるときがあり、妻には「寝てていいから。」

・妻と食事しているときは、その日に自分なりに納得できたプレーをひたすら喋る。

・時が経つにつれ亭主関白が酷くなっていったが、時折見せる笑顔や優しさに言葉では言い表せないが引き込まれてしまう。

これが本当なら、かなり辛い結婚生活だったことが伺えます。

それでも大河内志保さんは自由過ぎる旦那さん持っていても、

「彼が望むことなら、彼の幸せだったら、その通りにさせてあげるのが私の役割」

「大袈裟に言うと日本の宝みたいな。そう言う人は私みたいな者が所有する気持ちでいたらダメ。」

「付き合うときから私1人のものではないという自覚があった」

と、かなり懐が深い発言をされていました。

新庄さんと出会って幸せだったのか、不幸だったのかわかりませんが、離婚後の2人の良い関係を見てると、結局は深いところで尊敬し合えるベストフレンドという印象です。

一時期は、2人の理解が深過ぎるが故に、再婚説まで浮上していました。

離婚後も関係良好で再婚の噂もあった?エールを贈り合う仲間

新庄さんは、かなりめちゃくちゃな理由で大河内志保さんと離婚されています。

しかし、その後にメディアに出ては、互いに互いを貶すような発言は一切なく、むしろお互いに相手の魅力を認めています。

新庄さんが2019年に現役復帰を目指してトレーニングを始めたことを宣言すると、大河内さんは陰ながら新庄さんのことを応したそうです。

「離婚しても私は彼の味方。応援してる1人」と発言してるほどです。

大河内さんは、新庄さんがいきなりプロ復帰を目指すと聞いて、特に何も驚かなかったそうです。

「コーチとかユニホームを着る仕事は嫌だと話してましたが、”やっぱり野球か”とそんなに驚きませんでした。身体能力は超人的でしたし。どこまで感覚を戻してるかわからないけど、余裕でプロ野球選手になれると思います。」

「若い時っていうのは野球も体力もあるし、上手なのは当たり前だけど、今は経験、精神的にも成熟して心技体揃っているので、ぜひおすすめです。球団の皆様!」

とコメントしています。

新庄さんは2020年12月7日にトライアウトに参加し、ヒットこそ放つものの球団から声は掛かりませんでした。

そんな時も、

「よく1年間でここまでやったなって。本当にお疲れ様でしたって素直に思います。

今回、挑戦することを聞いた時、本人が”野球が好きだ”って言っていたので、すごく嬉しくなっちゃったんです。やっぱり野球が好きだったんじゃんって」

と、新庄さんの挑戦を労う言葉と共に、現役中は野球が好きじゃないと天邪鬼な発言をしていた野球人生の最後の終着に微笑ましい気持ちになった感想の述べていました。

大河内さんは自身のインスタには、

「あなたの野球人生100%成功」と、旦那のメジャーリーガー時代の写真と共に投稿もしていました。

ちなみに大河内志保さんがトライアウトと近い時期に「人を輝かせる覚悟”裏方だけが知る、もう1つのストーリー」を出版した際に新庄さんは、

「好きにやってね!」

「買ってあげてください!でもそんなに真剣に読まないでね!」

大河内さんにエールを送っています。

おすすめの記事