松重豊の嫁と子供。娘と息子。年齢の都合で”孤独のグルメ”降板?身長&大食いが共有の香取慎吾

松重豊さんといえば、国内の数々の名作に脇役として存在感を示した実力派俳優です。

コンスタントに名作に出演を続けている松重さんですが、主演級としての出演は少なく、私生活は謎に包まれています。

実は嫁さんは10代の頃から一途に愛した相手だったり、息子がラジオ局で働いていたり、私生活はギャップが多いです。

今日は松重豊さんの嫁と子供について書いてみたいと思います。

また、頻繁に話題になる代表作「孤独のグルメ」の降板説などについても整理してみたいと思います。

松重豊の経歴と家族構成。嫁とは10代から交際。子供は男1女1で息子・松重暢洋はテレビ局員

松重豊さんは明治大学在学中の1983年から演劇活動を始め、三谷幸喜さんが主宰する東京サンシャインボーイズを経て、蜷川幸雄さん主宰の劇団「蜷川スタジオ」で活動します。

その後1992年ごろからテレビドラマのバイプレイヤーとして活躍し、たくさんの作品に出演しますが、主演作品というものはほとんどなかったようです。

近年は「孤独のグルメ」の主人公を演じ、ハマり役だとして一般的にも有名となっています。

名前 松重豊
出身地 長崎県長崎市生まれ。福岡県福岡市育ち
生年月日 1963年1月19日
身長 188センチ
出身大学 明治大学文学部文学科で演劇学を専攻
職業 俳優

松重豊は既婚!結婚のために一度は俳優の夢を諦めた?

松重豊さんは1989年の26歳の時に結婚しました。

嫁とは大学生の頃に飲み会で出会い、19歳の時から交際が始まり、その頃からずっと一緒にいるそうです。

松重さんは20代の頃に俳優を休業し、建設会社で働いてた時期がありました。

それは結婚資金を貯める為の選択で、奥さんと結婚するために一度夢を捨てたのです。

転職してしばらくして貯金も貯まって無事結婚。その後は親交の深かった勝村政信さんや所属事務所の社長・松野恵美子さんの力添えもあって役者に復帰できたのです。

奥さんの年齢や職業は不明ですが、松重さんはメディアのインタビューで嫁さんについて語ることが多く、ファンの間ではオープンな存在です。

ある番組では、

『熟年離婚などは、自分たちの間にはないと思う。』

『これからも互いに健康で支え合って行きたい』

『最近では、畑を買って一緒に野菜を育てていて、そういう生活が幸せ』

と、奥さんとの人生が充実していて楽しいことを語っていました。

1993年に第一子の長女が生まれ、1995年に第二子の長男が生まれています。

松重豊の娘は映像系の仕事。長女とCMで共演した噂はガセ(※女優・竹内佳菜子)

松重豊さんと嫁さんの間に生まれた第一子の女の子。

1993年生まれで、2016年に就職し、すでに自立しています。

松重豊さん娘さんは一般の方で、映像系の仕事をしてるようです。

映画やドラマに出演してきた父の影響では?と言われています。

娘が就職したばかりの頃、当時松重豊さんがご自身のブログで、

娘さんが社会人になって作った名刺を眺めている、

と書かれていたの同業の可能性もあります。

ちなみにパナソニックのナノイーXのCMで共演した女優・竹内佳菜子さんが松重さんの娘では?という噂が立ったことがあります。

あまりにも父と娘の雰囲気がマッチしており、勘違いした人もいるみたいですが、竹内さんは松重さんの娘ではありません。

息子・松重暢洋はテレビ局に就職。現在でも父と仲良し

長男の松重暢洋さんはTBSのラジオディレクターとして有名です。

名前 松重暢洋
生年月日 1995年
出身大学 立教大学現代心理学部映像身体学科
職業 ディレクター
兄弟 2歳上の姉

長男の松重暢洋さんは立教大学映像身体学科在学中に映像制作に興味を持ち、Youtubeの同好会を立ち上げました。

同好会では仲間たちとの方向性に違い出て萎えてしまい、さらに映像系の会社に就職した姉が大変そうだったことから、映像の仕事にはしたくないと思っていたそうです。

父の豊さんから「アナウンサーを目指したらどうだ?」と言われ、適当にアナウンサーの試験を受け不合格。

その後に自分が好きな音楽やお笑いとの親和性の強いラジオに興味を持ち、真剣に就職活動をして見事TBSラジオに合格しました。

松重豊さんがTBSラジオの番組に出演された際、現場に息子が居なかったようで、局で働いている事を話題に出して「今からでも来なさい!」と息子さんを呼ぶというジョークを披露していました。

松重豊に孤独のグルメ降板の噂。年齢と健康上の理由?次回は長身&大食いの香取慎吾の可能性

「孤独なグルメシリーズ」は松重豊さんの代名詞ともなっている大切な作品です。

毎度、シリーズが終了するのと同時に、松重豊さん降板説がネットで囁かれます

理由は色々あるとされていますが、過去にある媒体で松重豊さんの苦悩が書かれたことがあります。

 「松重は身長188センチの大男。ちょっとヤセ気味で、毎回3人前、4人前食べるのがいいかげんつらくなってきたようです。それに加えて1回35万円という激安出演料が不満。朝から腹を空かせ、知らない店で思いっきり食べるだけ。人気ドラマなのですが、その無芸を嫌っているとも」(テレビライター)

まとめると、

・毎回たくさん食べるのが辛い

・朝から何も食べずにたくさん食べる無芸ぶりが嫌

・1話35万の激安なギャラが嫌

とのことです。

また、すでに年齢も60代に突入してるということで、年齢的にもたくさん食べる時ごとはキツいとの憶測もあります。

松重豊の後に香取慎吾の噂。長身と大食いでハマり役!ジャニの圧力で実現ならず?

気になるのは、仮に松重豊さんが「孤独のグルメ」を降板した場合、誰が跡を継ぐのか?ということです。

ネット上では、松重さんの”188センチの長身”のイメージの継承と、”1回の撮影でたくさん食べれる”、そして”美味しそうに食べれる”という条件が必要だとされ、様々な俳優がリストアップされました。

多くの候補で、最も待望されたのが元SMAPの香取慎吾さんです。

ただ、ネット上で香取慎吾さんに期待する声が出た後に、それは難しかったとの記事が出ました。

「いまテレビ東京は『新しい地図』の香取慎吾と交渉中です。香取は身長182センチあり、迫力は松重にも負けない。香取は以前に食べ過ぎの“太め”を女性誌にネタにされたことがありました。でも、その香取がガツガツ食べるシーンは絵になると思います」(テレビ東京関係者)

「松重がキチッとした営業マンなら、香取はオチャラケ営業マンなんてのが似合うはず。いずれにしても松重と違う味が出せると思います」(同・関係者)

香取起用を聞いたジャニーズ事務所は、早くもテレビ東京に圧力をかけているそうです。今や“国民のテレ東”ですから、事務所に屈しない強気を見せ、香取を起用してほしいもの。香取自身は出る気はあるでしょう」(同・関係者)

実際に香取慎吾さんにオファーまでいったとのことですが、ジャニーズを離れた都合から、香取慎吾さんに圧力が掛かり、実現ができなかったとのことです。

記事の内容自体は本当か分かりませんが、シンプルに松重さんが降板後に香取慎吾さんが継承すれば、世間も嬉しいことでしょう!

おすすめの記事