昨今、多くのユーチューバーが炎上動画や、物議を醸す動画をアップし話題となっています。

YouTuberの存在が一般的になったのはここ数年ですが、実は昔からクオリティは低くとも、日常的な動画をコツコツとアップしてる配信業のような方は存在しました。

当時、ニコ生やツイキャスの流行りの狭間、好奇心でYouTubeに動画をあげる方がいたのです。

そんな懐かしいテンションのYouTubeの一般人投稿と同じような動画をアップする方が、近年、YouTubeで人気者になることを夢見て、逆に増えているのです。

プロとしてコンプラや危険を想定して撮影してない方が多くするのは、とても危なっかしいです。

2019年4月8日にYouTubeチャンネル「Sola Channel」を運営していた女性ユーチューバーのSola(本名・谷田部空)さんが、インターネット生配信中に赤飯のおにぎりを喉に詰まらせる事故で亡くなり、ネット上で大きな話題となりました。

Youtuber「Sola Channel」の管理者・「そら」のプロフィール(本名・年齢)

本名: 谷田部 空(やたべ そら)
活動名: 空ハート
生年月日: 1974年7月31日

Solaさんの本名は「谷田部空(やたべそら)」で、亡くなった2019年の時点で44歳でした。

本人はプロフィールを公開していませんでしたが、動画をいくつか視聴し、本人のブログを見ていると、本人の詳細はそれなりに分かります。なので、ガチガチに非公開にしていたわけではないみたいです。

過去には歌手を目指していた時期もあり、歌はかなり上手なようです。

また、本人のブログには過去にモデルをしていた時代の写真がアップされるなどしていた、若い頃は芸能界を目指していた可能性があります。

Solaは美人だが精神的に不安定で過食嘔吐の摂食障害

一部のニーズから支持されていたSolaさん。

年齢の割には若くみえ、スタイルも良いです。

トークにも独自の世界観があって、コアなファンを抱えるのも納得です。

そんなSolaさんですが、ほとんど化粧をせずにすっぴんで写真を投稿したり、YouTubeの生配信をしたりと、かなりアクティブに活動されていました。

しかし、精神的に不安定に見える部分が多く、当時から危ない雰囲気を持っていました。

ソラは旦那と離婚し子供も障害を抱えている?

ソラさんはご本人が亡くなる2年前に姉を亡くしており、旦那さんとも離婚してます。

また、旦那さんとの間に生まれた子供は障害を抱えていたそうです。

ソラさんの精神が不安定だったのも、私生活で過酷な境遇を迎えていたからだとされます。

当時のSolaさんのツイッターの自己紹介文からには、

生きてます 。生きること死ぬことそれしか選択肢ありませんでした。でも、汚くてもいい、綺麗になんて今更無理ですが、生き続けることが今大事で、糧になると信じて毎日自分を実験台にして楽しんでまぁぁぁぁぁぁぁすぅハート 

と、生きることに絶望してるかのような言葉が並んでいました。

ご飯を食べては吐いてを繰り返し、ガリガリに痩せ細っていましたが、その理由は母親として苦悩が根底にあったとされます。

ソラの元旦那と子供。現在までに息子とコピーバンド!

SolaさんはYouTubeでユーチューバーとして活動を始める前は「ツイキャス」で活動していました。

当時は沖縄に住んですが、アクティブに楽しそうに暮らしていた印象です。

息子は小三からバンド活動を始め、過去には一緒にコピーバンドを結成していたようです。

Solaさんが初めてYouTubeに登録したのが2015年9月13日。最初に走行した動画は同年10月23日に「coccoオアシス」というタイトルで投稿された「Cocco」のコピーバンドのライブ動画でした。

このライブのMCでSolaさんは、

「息子がドラムです 一緒にずーと小3からやってます」

と紹介。

子供の名前は不明ですが、動画を見てると「カイくん」と呼ばれていることが分かります。(動画中の黒縁メガネをかけた少年です。)

ちなみに息子は、母が亡くなった後も音楽を続けているみたいです。

旦那は蒸発?離婚と歌手を目指していた過去

ソラさんと旦那さんは随分と昔に離婚されているみたいです。

ネット上での評判があまりよくなかったソラさんですが、アンチが流しためちゃくちゃな情報もあるので、事実は謎です。

精神的に病んでいたということで、発言にも粗が多かったということで、ソラさん本人の発言もどこまでが本気で、どこまでが事実なのか判断が難しいです。

ミスチル桜井の息子「かい」は別人

息子はSolaさんが亡くなった後の11日にツイッターで訃報を伝えました。

現在19歳のようです。

担当楽器がドラムで、名前が「かい」、そして年齢が19歳ということでミスチルの桜井さんの息子のカイくんと混じっている人がいるみたいですが、実際は全くの別人です。

ソラが動画で赤飯をのどに詰まらせ死亡(死因は窒息死)

Solaさんは2019年4月8日にYouTubeで生配信をしていました。

いつものように雑談形式でありましたが、生配信中に突然「一気食いをする」と言い、大きな赤飯のおにぎりを取り出したのです。

そして一気食いし始めたのです・・・。

ソラさんは、おにぎりを口に入れて飲み込んだものの、息ができなくなります。

そして、ソラさんはそのまま意識を失いました。

数分後、口から泡を吹きだし、配信を見ていた方が緊急事態と感じ、救急隊員を呼び病院に搬送されました。

結果的にソラさんは助かりませんでした。

その後に息子が母のアカウントから搬送された病院で死去されたことを報告しました。

YouTuberの女性が、2019年4月8日のライブ配信中、大きな赤飯のおにぎりを一気に食べ、その後、意識不明になって死亡した。倒れて動かなくなる様子や、その後、視聴者の通報を受けて救急隊員2名が駆けつける様子まで配信され、見ている人に衝撃を与えた。

動画サイトのYouTubeは、危険行為を禁じているものの、実際には、早食いや一気食いなどの動画が多く配信されている。

過去にも同様の死亡事故は起こっている。現在も、同じようなことを動画配信している人がいる以上、将来的に絶対起こらないとは言えないだろう。

昨今、多くの方がYouTubeに参戦されていますが、早食いや大食いのコンテンツは気軽に挑戦できるということで人気です。

この事件がニュースになった際には専門家から早食いコンテンツへの警音が鳴らされました。

早食い・大食いにチャレンジするユーチューバーが多いが・・・

以前からお正月になるとお餅を喉に詰まらせて亡くなる方のニュースが報道されます。

その都度、固まりモノを一気に食べる危険性が伝えられてます。

今回のソラさんの赤飯のおにぎりを詰まらせたニュースでは、おにぎりをめぐって命を繋いだり、最後に食べたかったと餓死した方の話が引き合いに出され非難されていました。

震災の際に、食べ物が運ばれる状況になかった家族が、家族4人で1つのおにぎりを分け合って食べて凌いでいた話があります。

また、生活保護の申請に受からなかったタクシードライバーが、最後に「おむすびが食べたい」というメモを残して社内で餓死された話もあります。

日本が世界に誇るソウルフードということで、ソラさんの一件に対する非難の目はより厳しかったです。

おすすめの記事