スポンサーリンク

横浜マリノスで活躍し、日本代表でもプレーされていた松田直樹選手。

彼が亡くなってから9年の月日が流れました。

多くのサッカーファンがいまだに彼の記憶を鮮明に覚えていると思いますが、今になってわかったことがいくつかあります。

今回は松田直樹さんについての情報を整理してみたいと思います。

松田直樹さんは心筋梗塞で倒れた

34歳の若さで天国に旅立たれた松田直樹さん。

あまりにも若いお別れに、多くのサッカー関係者が悲しみの声明を出しました。

まず、松田さんいつ、どこで倒れて、どのような時間経過を過ごしていたのか・・・。

はじめに、松田さんが練習中に倒れたということを山雅FCのホームページで発表されました。

時間と日時は8月2日の午前10時前です。

10時前にランニングのメニュー自体はその時点で終了したみたいです。

その後にストレッチをしてる際に、体調不良を訴え、その場に倒れ込みました。ランニングの最中に、疲れたという発言をしていたそうです。「だるい」みたいな。

「大の字に倒れた松田を囲んで、『マツさん、マツさん起きろ!』と選手たちが叫んでいた。何が起きているのか、すぐには理解できませんでした」(松本山雅FCチームスタッフ)

 松田が病院に運ばれた8月2日、松本山雅は、松本市内にある梓川ふるさと公園で練習を行っていた。ウォーミングアップとして行われた、15分間3kmのランニングを、「いつも通り」2周遅れでゴールした松田の胸を、突然激痛が襲った。

次の練習が900m走だったため、その準備として脈拍を取りながらストレッチをしていたんです。そのとき松田が『やばい、やばい』と呻きながら崩れた」(前出チームスタッフ)引用元:Yahoo!ニュース

その後に救急車を要請。看護師の女性が心臓マッサージを施し、救急車が来るのを待ちます。救急車が到着し、出発までの間に人工呼吸・心臓マッサージ・AED処置を施しました。

この時、既に松田選手の意識はなかったです。

それから約20分後ぐらいに救急車が出発。途中でドクターカーに乗り換えてます。

11時前に松田選手を乗せたドクターカーが信州大学付属病院救急救命センターに到着。

この時、既に心肺停止状態だったそうです。

病院では、急性心筋梗塞と診断され手術を受けました。

その時は、微弱ながら心臓の鼓動は戻ったそうです。

が、人工心肺装置をつけ意識不明の重体が続きました。

その日の夕方には自発呼吸はしているものの、まだ小さく人工呼吸器をつけているとのことでした。

夜になる前には自発での呼吸は停止。心臓の周りの血を取り除く手術を行なっていたそうです。

次の日の朝に集中治療室に入っていると報じられました。ネットでは回復を祈るファンの声がたくさんありました。多くのサッカー選手も回復を祈る投稿をしてました。

それから倒れて2日後の8月4日の13時に死去されたことが報道されました。

松田直樹のプロフィール

松田 直樹(まつだ なおき)
愛称: マツ、マツさん、ナオキ
生年月日: 1977年3月14日
出身地: 群馬県桐生市
没年月日: 2011年8月4日(34歳没)
身長: 183cm
体重: 78kg
ポジション: DF
利き足: 右足
所属クラブ: 1995-2010 横浜マリノス/横浜F・マリノス、2011 松本山雅FC

スポンサーリンク

松田直樹の嫁・加藤美由紀

松田直樹さんは既婚者です。

しかし、ネットではお嫁さんの話はあまり出てきませんね。

ただ、噂として有名な古着屋「サンタモニカ」の元店員である、

「加藤美由紀さん」では?

と言われています。

真相は不明ですが、この方の名前と合わせての検索が多いようです。

ちなみに、松田直樹さんとお嫁さんは離婚されてるそうです。

移籍と離婚のストレスを抱えていたのではないか?と言われています。

松田さんと嫁さんとの離婚理由は、松田さんの女遊びが原因では?とされていますが、決定的な証言はありません。

嫁さんは告別式に参加できなかった?

嫁さんは、松田さんの告別式に参加できなかったとの逸話があります。

嫁さんは斎場の外から手を合わせるだけで、結局、線香もあげる事が出来なかったそうです。

松田直樹さんの告別式8月9日に故郷の群馬県桐生市の斎場で営まれました。参列者には生前ともに日本代表選手として戦った中田英寿さんや中山雅史さん、小野伸二さんなどの大物選手が集いました。

その他、元日本代表監督のフィリップ・トルシエさんらを含む約1700人が告別式に参列しました。

「病室前で、松田さんの母・正恵さんから、“あなたには病室にはいってほしくない”と面会を断られたそうです。それでなんとか子供だけでもとお願いして、子供たちは父親と対面を果たせたんです」
(中略)
「正恵さんにしてみれば、息子がこんなことになったのには、A子さんとの離婚問題も影響したのではと思っているんです。ですから、息子を苦しめたA子さんに対し、“あんたに死に水は取らせない”という思いだったのだと思います」
(中略)
「正恵さんから“葬儀には来ないで。参列は子供たちだけ”とA子さんはいわれたそうです」引用元:Yahoo!ニュース

嫁さんが盛大な告別式に現れなかった理由として、松田直樹さんの母親とお嫁さんには確執があったことが有力視されています。

松田直樹の子供の名前

松田さんは嫁さんと離婚後、子供は嫁さんと暮らしてます。

お嫁さんは子供さん達と、嫁さんの実家がある神奈川県内で暮らしてるとのことです。

ちなみに松田直樹さんの子供さんは3人います。

子供は1男2女です。

子供さんの名前は、

胡桃(くるみ)

梨里(りり)

大和(やまと)

との説が強いです。

長男はサッカーの才能抜群!

長男は松田さんが亡くなった6年後の2017年8月14日に、永井秀樹さんの引退試合「J LEGENDS」に出場しています。

長男の是番号は松田直樹さんと同じ3。

後半に出場し、4分と21分に出場選手最多タイのシュートを放つなど積極的な活躍されたそうです。(ゴールは決める事が出来ず)

引退の主役であった永井直樹さんは、

「恥ずかしがってピッチに立たないのかなと思ったんですけど、堂々とやれてた。少なからず松田直樹のDNAだなと思いました。」

と、松田直樹さんの子供さんのプレーを絶賛していました。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事