ペニーオークション詐欺事件。ブログ紹介疑いの芸能人一覧(小森純以外も)

ペニーオークション事件とは、2010年から2012年にかけて、多くの方が大損した詐欺事件です。

商品が安く手に入るよう大規模な宣伝が打たれてましたが、実はお金が掛かるだけで落札ができない内情が知れ渡り、さらにはオークションの宣伝に多くの芸能人がステマで関わっていたと大事になった事件です。

ステマに参加した芸能人の多くが謝罪、ブログの閉鎖、活動休止に追い込まれるなど、大問題となりました。

今日は当時問題になったペニオクの詳細と、ステマに参加した芸能人とその後について書いてみたいと思います。

ペニーオークション詐欺事件とは?格安で落札するシステムを悪徳業者が悪用。芸能人が紹介で大問題!

2012年に起きたペニーオークション詐欺事件。

当時、”ペニーオークション”は元々は商品を破格で落札できる画期的なシステムのオークションとして売り出されました。

デメリットとしては入札毎に手数料が必要で、開始価格や落札価格は他オークションより低額でも、”入札時の手数料が高額になることもある”という部分です。

利用者はあらかじめ入札のために必要な仮想通貨を購入

市場価格よりも遥かに安い商品に数十円単位の仮想通貨を使って入札

落札後も仮想通貨で支払う

↑というシステムでした。

ペニーオークションの仕組みは購入することができ、多くのオークションサイトが採用していました。

システム自体は悪いものではないのですが、仕組みを悪用する業者が多くいたことが問題でした。

悪徳企業がシステムを悪用してボットを仕込み、利用者に落札できないようにして荒稼ぎをしていたのです。

ペニーオークション 普通のオークション
出品者 サイト側 ユーザー側
出品商品 新品 中古や新品
落札までの時間 短い 長い
価格 圧倒的に安い 中古の相場前後
入札手数料 有料 無料
落札手数料 無料 約5%程度

悪質業者は、ボットを仕込んで利用者の入札を必ず上回るようにして落札できないように設定し、あらかじめ購入させた仮想通貨で儲けていたのです。

そして、それらのサイトは多くの芸能人やインフルエンサーにステルスマーケティングに利用し、紹介料を渡してい他のです。

悪徳企業が摘発・逮捕された事件。”ダイヤモンドオク”や”ワールドオク”

日本では2010年頃からペニーオークションを運営するスクリプトが安価で販売され、そのシステムを利用するサイトが激増しました。

悪徳業者が多く取り入れたことで、国民生活センターへの相談件数は2009年度の19件に対し、2010年度は173件と急増。

2010年12月に消費者庁が注意喚起に向けて情報収集に着手。

2012年8月に消費者支援機構が「ダイヤモンドオークション」に対して、全国初の消費者団体訴訟し、同サイトは閉鎖。

同じく2012年12月7日に「ワールドオークション」で落札できないようにし手数料を騙し取ったとして詐欺容疑で初の逮捕者が出ています。

ワールドオークションで逮捕者が出た後に、この業者が運営するサイトで”商品を落札した”とブログに投稿(ステルスマーケティング)した芸能人の虚偽が知れ渡り、謝罪することとなったのです。

小森純筆頭に多くの芸能人が干される。”ほしのあき”や熊田曜子、永井大、綾部祐二。

2012年に発覚した「ペニーオークション(ペニオク)」を用いた詐欺事件。

多くの運営者が詐欺罪などで逮捕され、有罪判決を受けました。

同時に複数の芸能人によるステマがあったことが判明して大騒動となりました。

サイトを紹介しただけの方もいれば、実際には落札していないのに落札したかのように装ってサイトのURLを紹介していた方もいました。

投稿には「(業者から提供された)高額商品を所持している場面」や「オークションで低額で落札している場面」の写真を掲載したり、記事タイトルや文章で具体的な金額を明示して格安だったと強調したことなどが共通しております。

紹介料は主に5万から40万だったそうです。

サイトはステマを依頼後、芸能人のブログを記載した上で「なんと! 商品を買っている芸能人も多数!」と文言で紹介。

結果、ネームバリューを利用しやらせの宣伝工作していたのです。

小森純や”ほしのあき”らがペニオクのステマに関わる。永井大や綾部もグレーだった?

「ペニオクサイトのステマ投稿に関与していた芸能人は20人以上」と言われ、そのうち8人の芸能人が特定・報道されて謝罪する事態に発展しました。

永井大さんのように業者との詳細が不明なままペニオクサイトを紹介していた芸能人も、ステマを認めて謝罪することとなりました。

小森純さんはテレビで共演者から強烈な批判を浴びて涙を見せ”公開処刑”だと話題となりました。

女医でタレントの西川史子は「テレビに出て謝ったり、ブログを閉鎖したりしてみそぎが済んだと思うのは、大きな間違い。テレビに出てくる神経が私には理解できない。自粛すべきだと思う。罪を軽く考えているんじゃないか。それはみそぎじゃない。詐欺の片棒を担ぐような…心根の問題。私は(小森と)話するのもイヤだし、顔も見たくない」と小森を前に、冷静な口調で再び厳しく断罪した。

テレビ出演も「小森は西川の言葉に「ブログを閉鎖することは一つのけじめだと思ってたんですけど、改めて意識が低かったと思います」と涙。しかし、テリー伊藤ら共演者からは「事務所も年明けたらほとぼり冷めると思ってたんじゃないのか」などと厳しい言葉が投げかけられた。

小森純さんは騒動後に冠番組を降板し、以降に露出が無くなるなど”干されたのでは?”と大打撃を受けました。

ほしのあきさんなど、数名の芸能人が警察から事情聴取され、その際にほしのあきさんが、

「友人の松金ようこから紹介され、指示された文面をブログに掲載して30万円の謝礼を受け取った。ペニオクの仕組みは理解しておらず、サイト運営者らとも面識はなかった

と釈明したことで、”ステマをしていた人が必ずも悪徳企業と直接関わったわけではない”ことも明らかになりました。

当初の警察は芸能人に対しても刑事事件としての立件を検討しましたが、「ペニオクサイトの実態を知らなかった」と主張されたため詐欺罪での立件は断念となりました。

ペニーオークションや関係サイトを紹介した芸能人一覧。アメブロが人気のモデルやグラドルが多め

2012年に発覚したペニーオークションと芸能人の繋がり。

小森純、ほしのあきさんの2人がブログに紹介していたと有名ですが、その他にも大勢の著名人らがブログでサイトの紹介を行っていました。

誰もが知る有名人だけでなく、界隈で有名なインフルエンサーのような方も多く紹介されていました。

ほしのあき グラビア 「ワールドオークション」にて空気清浄機を1,080円で落札したとブログで宣伝。
綾部祐二 芸人 ペニオクサイトでDVDプレーヤーを格安で落札したことをブログで宣伝して5万円の報酬を受け取る。
熊田曜子 グラビア 「わくわくオークション」で高価なウォーターオーブンを5,220円で落札したとブログで宣伝して高い報酬を受け取る。
小森純 タレント 「ギャルオークション」でアロマ加湿器を225円で落札したと宣伝し、40万円の報酬を受け取る。
東原亜希 タレント 「オークションライフ」でiPadを格安で落札したと宣伝。
永井大 俳優 オークションに挑戦することを宣言し早々にiPadを855円で落札を報告。
菜々緒 女優 ブログで「面白いオークションサイトがある」と紹介。
デヴィ夫人 タレント ブログで「面白いオークションサイトがある」と紹介。
すずきかすみ グラビア 「ワールドオークション」をブログで宣伝。
藤井梨花
グラビア ペニオクサイトでナノケアを510円で落札したと紹介。
伊藤亜梨沙
モデル ペニオクサイトでヴィトンのバッグを10,575円で落札したと紹介。
森下まい モデル 「ワールドオークション」でフットスパを1,365円で落札したとブログで宣伝。
村上実沙子 モデル 「わくわくオークション」でエルメスグッズを格安で落札したと宣伝。
加藤瑠美 モデル 「トップオークション」の商品を格安で落札したことをブログで宣伝。
渡辺由布子 モデル 「ワールドオークション」でポータブルDVDプレーヤーを1,800円で落札したと宣伝。
百合華 モデル 「ギャルオークション」でエルメスのバッグを格安で落札したことを宣伝。
春名亜美
モデル 「わくわくオークション」でプラズマテレビを格安で落札したとブログで宣伝。
井上晃子
モデル 「わくわくオークション」でナノケアを1,680円で落札したと紹介。
山内智恵 モデル 「ワールドオークション」をブログで宣伝。
林香里 モデル 「わくわくオークション」をブログで宣伝。
高橋真依子
モデル 「ギャルオークション」をブログで宣伝。
久保七瀬
モデル 「ワールドオークション」をブログで宣伝。
水野佐彩
ファッション関係 ペニオクサイトの商品を宣伝。
杉浦双亮 芸人

ペニオクをブログで宣伝。

紹介料を受け取っていない芸能人。菜々緒はサイトの認識をせず

ペニオクの件が公になって以降、直接紹介料を受け取っていた小森純さんや”ほしのあき”さんはメディアで大きく扱われました。

また、2人以外にも多くの芸能人がブログでオークションを紹介していたことが明らかになっていますが、関与の仕方はそれぞれ違っていたようです。

東原亜希さんは紹介したことを謝罪はしたものの、「現金は受け取っていない」と主張していました。

また、菜々緒さんは謝罪こそしたものの、”サイトの認識がないまま掲載していた”と主張しました。

菜々緒さんはあくまで「サイトを紹介しただけで落札したとは書いてない」として「嘘の投稿をしていたわけではない」として、他の芸能人との違いを強調していました。

つまり、ブログでペニオクについて書いた全員が紹介料を受け取っていたわけではなく、又はサイトと直接関係があるわけではなかったということです。

ちなみに、菜々緒さんはペニオクのマイナスなイメージにも負けず、その後に芸能界で大ブレイクを果たしました。

ペニオクに紹介に関わったほとんどの方が干されたり、その後にブログを閉鎖したりと活動縮小しましたが、菜々緒さんは全く影響を受けずに叩きやアンチに負けじと前進した稀な例です。

おすすめの記事