スポンサーリンク

すでに多くのお店で採用されている袋の有料化。

全国のコンビニなどでも袋が有料になり、採用されたばかりの現在も戸惑いの声が多くあります。

少し年配のお客さんだと、袋が有料化されたことを知らずに、かっとなって店員さんと口論になることなんてあります。

コンビニやスーパーだけでなく、アパレルチェーンでも袋の有料化が進み、最近ではついに大型パストファッションブランド「ユニクロ」が紙袋の有料化を始めました。

誰もが通う国民的アパレルブランドであるユニクロですが、お洋服を買って持ち帰る袋を買わなければいけないという流れが粋じゃなくなり、どこか不満げな反応。

個人的にはグッチやドルガバのようはハイブランドであれば、ブランドの袋をぶら下げて家まで持ち帰る姿も1つのステータスでありファッションのように感じますが、パストファッションの場合はギリギリ諦めも付きます。

今回のユニクロの袋有料化を巡っては、手間や値段意外にも様々な批判的な声が出ています。

ユニクロの紙袋有料化の悪い点

8月4日にユニクロやGUを展開するファーストリテイリングが、国内のユニクロ/GUの全店舗にて、9月から買い物袋を有料化することを発表しました。

実際に決定した袋の金額や、紙袋の品質をめぐり、多くのユーザーからは懸念の声が多数上がっています。

長い延期期間を経たわりに・・・

実はユニクロは数々の延期を経て、昨年より店頭の買い物袋をプラスチック製から紙製に切り替えていました。

当初、ユニクロは4月からの有料化を予定していました。

しかし準備等に長い時間を要し、実際に開始する時期がかなり後ろ倒しになってしまいました。

4月の予定が9月になったという点は別に良いとして、「そのわりには・・・」という声が多いですね。

ユニクロの紙袋10円は他社より高い

多くのお店でのレジ袋有料化は7月1日より実施されていたため、「これぐらい当然」の反応。

その反面、レジ袋が有料化になったことをいまだに揶揄する人は、今回のアパレルからの有料化アナウンスそのものにショックを受けているみたいです。

紙袋は全サイズ1枚一律で税込み10円での販売となる予定なのですが、ネット上のユニクロへの反応を見ると、多くのユニクロユーザーは他社よりも10円と割高な価格設定に不快感を示してます。

コンビニ大手3社はレジ袋を1枚当たり3円で販売。そして、袋がビニール製と紙製という違いがあります。

そもそも「お手頃価格」がウリで、それで大きくなったユニクロ、GUにしては高めの金額に映ったようです。

金額よりも”紙素材”の強度が心配?匂いが臭い?

10円という価格設定もさておきながらも、紙袋という材質に不安を感じてるユーザーが多いみたいです。

ユニクロおよびGUの紙袋は、以前のビニール袋からの移行が始まった段階で耐久性などに不満の声が出ていました。

実際にユニクロの紙袋で紙袋で買い物をしたあるユーザーは、特に雨との相性が悪いとし、帰宅途中で突然雨が降ってきて、紙袋が裂けて商品が飛び出したと悲惨な状況をネットに書き込みました。

さらにユニクロの紙袋が水に濡れると匂いがキツいという声も出ています。

実はユニクロの紙袋はすでに改善されていた!

大変不評だったユニクロの紙袋ですが、実はすでに改善されています。

現在のユニクロの新しい紙袋は防水加工しており、雨の日でも問題なし。

さらには匂いも以前ほど悪くなく、色も手触りも良い感じに進化しています。

流石にあれだけネットで言われたのだから、すぐに改善したのでしょうか。流石に大手は手が回るのが早いですね!

スポンサーリンク

素材で10円は安い。そもそもエコバック推奨の声

そもそも袋の有料化が進んだのはエコ的な目的が前提です。誰も袋による金儲けのために行っているわけではありません。

実際にユニクロの新しい紙袋は10円の割には高品質で、100円ショップで売ってるプレゼント用の紙袋よりも優れています。

つまりは、そもそもはエコバックを使うべきご時世であるのと同時に、あれだけの紙袋を10円で買えるのは大変安く、お得だというのが核心であります。

エコバックで万引きを疑われたり見栄えの問題も

ただ、エコバックをレジで出して商品を入れて持ち帰るのに、万引きを疑われないか心配の声もあります。後になって欲しいものを思い出して店内に戻るのにも違和感あります。

そもそもエコバックによる万引きが増えているので、それはそれで別の問題が起きそうです。

何よりも、中年や老人の男性を中心にエコバックをファッション的に持ちにくいと考える人も多いです。買い物した物はきっちりとお店の袋で持ち帰るのが自然なおじ様のお買い物姿です。

ユニクロ紙袋有料に対する反応

スーパーとコンビのエコバッグ以外に袋持って歩かないと、衝動買いは減るかも。ユニクロ・GUはセルフレジで袋詰めもセルフ。万引きと疑われないようにレシートはちゃんと残して置こう。

しっかり利益も出して、トップの報酬もたっぷり。京大への寄附も破格です。「10円位いいじゃないの」と私達は思いますが、安いレジ袋と違って、紙袋をコストでカウントして、受益者負担にすべきと考えられてるんでしょうね。

服屋にマイバッグ持って行くのはなんか万引き疑われてそうで抵抗あるな。試着なんかも。おっさんだから余計にマイバッグなんか持ってるのが今は違和感あるし。

悪い奴は大義名分を付けてやってくる。環境ですよ、海洋汚染ですよ、プラ有料ですよ。で、環境に良い紙袋も有料ですかwまさにレジ袋税ですね

調子のってるとしか言いようがない。もともとは宣伝のための紙袋。宣伝費をお客様に出させるなんて、おかしな言い分っ!何もロゴの入ってないものならお金払ってもしょうがないけど、なんか不愉快。

ユニクロの紙袋ゲロ臭いから、家帰ったらすぐ紙袋から洋服を出す。10円取るなら臭わない紙袋にしてほしい。

・洋服って重たいから強度が心配よね。ユニクロのことだからすぐに改善してくれると思うけど最初は万引きとか色んな問題と対峙しないといけないだろうね。好きなブランドだから応援してるわ。批判に負けじと頑張ってください!

スポンサーリンク
おすすめの記事