安井雄太(イモムシ雄太)の現在。事故の理由と放送後。自殺で死亡説

2003年に日本テレビの深夜帯の番組にて、事故で両手足を失った青年が特集されました’。

特集された青年の名前は安井雄太さんです。

放送から20年以上の月日が流れましたが、現在も時よりネット上で名前が出るほど有名人です。

安井さんの特集を巡っては、放送直後からネット上で賛否両論があったり、現在までに都市伝説が存在するなど存在感を示しています。

今日は昔にテレビで特集された両手足のない青年”安井雄太”さんについて書いてみたいと思います。

安井雄太(イモムシ雄太)の出身・年齢・学校。東京都江東区在中の元不良。父は借金で離婚

安井雄太さんは2003年6月1日の日本テレビ「NNNドキュメント」で取り上げられた、”事故によって両手足”を失った青年です。

2003年の放送当時で19歳で、元非行少年であることが伝えられました。

名前 安井雄太
年齢・生年月日 1984年(2023年時点で39歳)
出身地 東京都江東区
出身中学 東京都江東区立大島中学校
出身高校 都立墨田工業高校(自主退学)→都立東高校定時制(19歳で再入学)
家族 母親。3人兄弟の末っ子

両親は父の借金が原因で離婚。母・弓子と兄と3人暮らし

イモムシ雄太(安井雄太)さんは、東京都江東区の集合住宅で兄の安井和也さんと母の安井弓子さんと家族3人で暮らしです。

安井雄太さんは両親と3人兄弟の5人家族の末っ子として生まれました。

しかし、父親はギャンブル狂いで多額の借金を作っていたようで、両親の関係は悪かったそうです。

結果的に安井雄太さんが小学校に上がる前に両親は離婚しました。

母が3人の子供(安井雄太さん)を引き取り、女手1つで3人の子供を育てていました。

安井雄太(イモムシ雄太)は事故で両手足を失う。理由は車内でのガス爆発

両手足がないことから”イモムシ雄田”と呼ばれている安井雄太さん

由来は見ての通りに、安井さんの手足がないことからそう呼ばれています。

安井さんが両手足を失ってしまった理由は、車内でのガス&火を利用が原因のガス爆発です。

ガス爆発が理由で全身に70パーセント以上の重い火傷を負って意識不明の重体。

安井さんは1ヶ月昏睡状態が続きましたが奇跡的に回復。

しかし、手足は重い火傷を負って広い範囲で組織が死んでしまい、感染症を防ぐために切断せざるを得ない状況になり、結果的に四肢切断を選んだということです。

ただ、気になるのは、なぜ安井さんはガス爆発という事故に巻き込まれたのか?ということです。

車内で隠れてシンナーを吸ったことがガス爆発の事故に繋がった?

ガス爆発が原因で両手足を失ってしまった安井さん。

気になるのは、”なぜガス爆発が起きたのか?”ということです。

ガス爆発の原因はドキュメントの放送内で明かされており、それは”安井さん自身が車内でシンナーを吸っていた”のが引き金でした。

非行少年だった安井さんはシンナーなどの薬物に手を染めていたのです。

事故当時は車の中でライター用のガスをビニール袋に溜めて吸引していたのが原因だったのです。

安井雄太(イモムシ雄太)への誹謗中傷の理由。元ヤンで万引き、恐喝で少年院&高校中退

どんな理由があれと、不幸な事故に見舞われたことには変わらない安井さん。

しかし、放送直後からネット上では安井さんに対する激しい誹謗中傷がありました。

原因は、安井さんの事故前の非行少年だった過去です。

ドキュメントの中でも安井さんが不良だったことは伝えられており、過去に万引き・恐喝を繰り返して少年院に行っていたことも紹介されていました。

中学時代から素行が荒れ果てていたのです。

バイクを盗んでは無免許で運転するなど、かなり無茶なことをしていたのです。

通った高校もすぐに中退し、その後に本格的に非行少年の道に進んだのです。

安井さんは自身に降り掛かった悲劇について、

「過去に自分のした事が返ってきているのだと思う」

と自覚しておりましたが、放送後はネット掲示板などで安井さんに対する誹謗中傷が多発しました。

介護してくれる母・弓子に悪態をついたことが原因?

手足を失った安井さんは、その後は食事や排泄物の世話を母親に頼ることになります。

ドキュメントでは、夜中の1時に安井さんが母親を起こして火傷部分の痒い所かいてもらうシーンから始まるのですが、そこで「いいよ電気つけなくて」「もっとパンツあげて」と言うシーンがあります。

割と普通の親子の会話だと思うのですが、当時のネットでは”介護してくれてる母親に悪態をついてる”とみなされ、中傷の対象となりました。

また、母親がベッドに安井さんを降ろす際に、「無理だから!」「どうやって降ろすんだよ!」「夜まで座って待ってるよ(兄が帰ってくるのを)」と言い合いになるシーンがあります。

一見、悪態をついてるようにも見えますが、あの言い合いは安井さんが母の体や体力を気使ったからこそ始まったのです。

実際に、その後に母と安井さんは笑い合っており、母やベッドに安井さんを降ろすのに成功すると安井さんも「おぉー」と歓喜していました。

当時、安井さんを叩いていた多くの方は、実際にドキュメントの内容をしっかり見ておらず、ネガティブなコピペをアテにして”気に入らん”と便乗していただけのような気がします。

安井雄太は母・弓子と兄・和也に支えられる。事故を機に家族仲は改善?

小学生になる前に父とと離ればなになった安井雄太さん。

両親が離婚した後は母・弓子さんと年の離れた兄・和也さんと3人暮らしでした。

年の離れた兄とは仲が悪く、雄太さんが非行少年になったこともあってか家族との距離も広がっていたそうです。

しかし、雄太さんが事故で両手足を失って以降は、母と兄は雄太さんに積極的に介護を行っていました。

母は雄太さんの気持ちが少しでも明るくなるようにと、雄太さんの部屋にキティちゃんグッズをたくさん置きました。

人とコミニュケーションが取れるようにとパソコンを買ってあげるなど、息子が退屈しないように最善を尽くしていました。

痒いところを掻いてあげたり、マッサージを行ったり、クリスマスには1人で外出できるようにと電動車椅子を贈るなどしていました。

兄・和也は雄太と性格が似てる?体を洗ってあげたりと献身的に付き合う

年の離れた兄の和也さんは、レンタルショップで雄太さんの借りたいディスクを代わりに見つけてきてあげたりと優しい姿を見せていました。

長く疎遠な関係でしたが、元々は性格が似てるらしく、弟が何をして欲しいのかわかるそうです。

ドキュメントでは体を洗ってあげたりと、体力のいる介護は兄の和也さんが行っていました。

雄太さんが自然に笑い合える唯一の存在で、雄太さんの心の支えでした。

安井雄太のその後。定時制高校に再入学。現在の死亡説(自殺)は嘘?

ドキュメントの後半では勉強に励む安井雄太さんの姿がありました。

切断した部分にベルトを巻き付けペンを持って数学のドリルに取り組んでいました。

中学を卒業した後に進学した高校はすぐに中退してしまいましたが、事故を機に”もう一度学校に行きたい”と思うようになったそうです。

苦労の末に定時制高校に合格し、19歳にして人生を再スタートさせました。

特集は雄太さんがみんなと同じ教室で机に向かう姿で終了

その後に続編が特集されることはありませんでした。

現在の安井さんについては、ネット上で様々な憶測が流されています。

普通に自宅での仕事をしているというような説もあれば、”すでに亡くなっている”との説もあります。

安井雄太が自殺で亡くなったのはガセネタ?ネットに溢れる噂

特集では定時制高校に進学して人生を立て直すところまでしか放送されていません。

放送後はネット上で様々な誹謗中傷がありました。

”無事に高校を卒業することができたのか?””ちゃんと在宅系の仕事を見つけることができたのか?”と雄太さんを心配する声も少なからずありました

雄太さんの近況に関しては2008年1月頃、匿名ネット掲示板2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)に、雄太さんと中学時代からの友人と名乗る人物が投稿し、現在までにその投稿内容が信じられています。

2008年に雄太さんの友人を名乗る人間が投稿した内容では、雄太さんがすでに自殺をして亡くなっているとのことでした。

亡くなったのは2004年野11月上旬に21歳だったとのことです。

方法は自宅の近くを流れている川から飛び降りての自殺だったとのことです。

安井雄太が亡くなったのは本当?お別れ会や墓の確認で現実味が増す

特集では雄太さんが電動車椅子を購入してもらった後に、不良時代の楽しい思い出がある荒川に繰り出すシーンが映し出されていました。

ネット上では”もしかして飛び降りたのは思い出のある荒川では?”との憶測もあります。

自殺説が出た後は、ネット上でその説を信じる人と信じない人に分かれました。

しかし、掲示板で雄太さんのことを書いた友人を名乗る方は、彼の墓がある寺の名前を提示。(※東京都江戸川区東小松川の”永福寺”「その後”宝賓院”」

さらに、雄太さんのお別れ会をしたセレモニー会場の名称を具体的に示し、電話して事実かどうか確認してほしいと自信満々に書き込んでいました。(※東京都江東区北砂の「カルチャーパビリオン・平安・北砂館」)

掲示板を見た何人かが、実際に寺に訪問すると、本当に安井雄太’さんの名前があったとの報告があり、この時点で死亡説は真実味が増しました。

仮に本当に2004年に亡くなったとすると、自殺したのは定時制高校に再入学した1年後ということになります。

今も生きている説。パソコンを駆使する能力!実は良い奴だった?

掲示板での情報をアテに安井さんの墓を発見したとの報告から、安井さんの死亡説は濃厚になりました。

しかし、それでも報告した方は写真か何かで証拠を提示したわけではありません

100%自殺したとは言い切れないのです。

仮に安井さんが生きていたとすれば、障害年金や生活保護などで最低限の生活は保証され、障害の関係でギャンブルや車・バイクなどの浪費がないのでお金には困りません

特集の中では母が買ってくればパソコンを器用に操作し、コミニュケーションを取る姿が映し出されていました。

引きこもりをしながらでも、生きている可能性は十分にあります

ちなみに放送直後に酷い誹謗中傷に晒された安井雄太さんですが、その中で非行少年時代の行動に事実無根のガセネタが多く書かれ拡散されていました。

安井さんの関係者が、酷い中傷を辞めさせる為に、自殺説を流したのでは?という見方もできます。

おすすめの記事