瓜田純士と唯我(原唯之)は中学の先輩後輩。事件犯人考察でミクパパやみやび説否定

2023年年末に多摩川に浮かぶスーツケースの中で発見された配信者の唯我(原唯之)さん。

唯我さんの死後、格闘技イベント「ブレイキングダウン」などで活躍する瓜田純士さんが、自身のYouTubeチャンネル内で事件の考察に励んでいます。

一見、関わりがなさそうな瓜田純士さんと配信者の唯我さんですが、実は10代の頃からの腐れ縁なのです。

今日は瓜田純士さんと唯我さんの関係と、これまでのお互いのアクションについて書いてみたいと思います。

唯我は瓜田純士の中学の先輩。弟は同級生![大久保中学校]

唯我さんと瓜田純士さんの関係は、”中学の先輩と後輩”です。

瓜田さんも唯我さんも東京都新宿区立大久保中学校出身です。

唯我さんは1977年5月12日生まれで、瓜田純士さんは1979年12月4日生まれです。

瓜田純士さんにとって唯我さんは2歳年上の先輩ということになります。

ただ、瓜田さんは中学1年の頃に大久保中から杉並に引っ越しているので、同じ学校に通った期間は少しだけでした。

唯我さんは2011年に配信者デビューした頃から、中学の後輩に瓜田純士さんがいることを自慢していました。

しかし、当時の唯我さんは元住吉会相談役や、IT企業の社長、ラーメン屋のオーナーを名乗るなど嘘が多かったため信用されておらず、瓜田さんの話も嘘だと思われていました。

数年後、瓜田さんがネット配信を始めた際、リスナーが瓜田さんに唯我さんのことについて質問し、瓜田さんがまさかの「知ってる」「本当」と答えた為、当時の話が事実だったと発覚しました。

また、唯我さんの2歳年下の弟が瓜田さんと同級生と、ガッツリと縁のある関係だったのです。

唯我は瓜田純士が後輩であることを自慢していた

瓜田純士さんが唯我さんの中学の後輩だと認めて以降、唯我さんの自慢話に拍車が掛かりました。

自身の放送の中で↓

・瓜田純士氏から「原さん」と呼ばれていた。

・23歳で出所した際に新宿で瓜田から「原先輩!」挨拶されて有名(瓜田が)だから嫌だった

などと語った動画がニコニコ動画に残っています。

瓜田さんがブレイキングダウンなどで知名度を上げると、さらに放送内で名前を出すようになりました。

瓜田純士は”ふわっち”から唯我を煽ったこともあった

先に名前を出されていた瓜田純士さんですが、”ふわっち”などで配信を始めた際は、唯我さんに対して反論を開始しました。

唯我さんの虚言癖についても触れ、現在の容姿を”タイの貧困”となどと煽っていました。

それでも瓜田さんは基本的に唯我さんのことは眼中にないようで、”顔の素材はかっこいいんじゃない?”など、中立的で冷静なコメントもしていました。

唯我さんは瓜田さんに洗車係だったと暴露された後、ニコ生で”薬物で捕まっていた期間があるから知らないだけ”とアンサー。

しかし、瓜田さんのガチな反撃を恐れたのが、”瓜田さん”と”さん”付けで呼ぶなど、瓜田さんに対してのマウントは自重し始めました。

瓜田純士は中学時代からガチ。唯我はチンピラ当然

唯我さんは2020年6月28日の放送の中で、瓜田さんとのコラボが決まりそうだと嬉しそうに語りました。

ある時期までは瓜田さんに対してマウントを取っていた唯我さんですが、コラボの話がチラついて以降は、瓜田さんに対して腰が低い言動も出始めました。

・中学時代から瓜田は有名ですごかった

・自分なんてチンピラと当然。(群れるのが嫌なだけだったと)

・瓜田はすごい人間だと思っている

・瓜田は杉並区に行っても新宿区に名前が轟いていた

しかし、この後にコラボの話はポシャってしまったようです。

ポシャってしまった理由については、唯我さんの死後、49日に現場訪問した際に語っています。

瓜田純士は神社で万引きしたゲームソフトを整理してる唯我に遭遇

瓜田純士さんは唯我さんの死後、学生時代の唯我さんの思い出などを語ることが増えました。

中学生の頃の瓜田さんは、嫌いな先輩が多くいたそうですが、その中でも唯我さんは優しい性格で、嫌なイメージはなかったそうです。

また、瓜田さんが地元の神社で仲の悪いグループの人を詰めてる時に、その神社で唯我さんと遭遇したことがあったそうです。

唯我さんは神社で万引きしたゲームソフトの整理をしており、「見なかった事にしてくれ」と、この後に盗んだゲームを売ってお金にすると言われたそうです。

生前、窃盗関係で何度も逮捕されていた唯我さんですが、手癖の悪さは中学生の頃から一緒だったみたいですね。

しっかりとした付き合いは無いものの、2人の間では漠然と青春の思い出が残っていたという事です。

瓜田純士は唯我のスーツケース事件の後に犯人考察。ミクパパや”みやび”さんを早期から疑いから外す

唯我さんは2023年に死去。

生前、瓜田さんの唯我さんに対する最後の言及といえば、2021年に唯我さんが薬物で逮捕された際です。

瓜田さんが唯我さんに向けて、説教とエールを送る動画をアップ。

当時は数年ぶりに”唯我”についてガッツリ語ったということでリスナーは喜びました。

結局は瓜田純士と唯我の大久保中ツーショットは実現せず

その後に唯我さんも瓜田さんに言及し、コラボしそうな雰囲気もありましたが、そのまま話は流れていきました。

結局、瓜田さんと唯我さんはコラボは実現しませんでした。

瓜田さは朝倉未来さんなど大物とコラボしブレイキングダウンに出場するなど知名度を全国区に。

その一方で、唯我さんは安定の界隈配信者でした。

2023年に唯我さんが他殺という形で死去したニュースが入ると、瓜田純士さんが反応し、連日に事件の犯人の考察をYouTubeに投稿しました。

瓜田純士の”お前の後輩・瓜田”の言葉にファン感激!

瓜田純士さんは唯我さんの生前の行いが悪かったにせよ、「流石に可哀想」と同情し、唯我事件の考察をスタートさせました。

配信者界隈のリスナーからは”売名だ”と非難されましたが、YouTubeでの唯我さんの知名度は低く、むしろ瓜田さんが唯我さんの名前を広げる形となりました。

時期的にもブレイキングダウン11と重なっており、格闘技関係や仲間との動画の方がPVが稼げたものの、瓜田さんは何度も唯我さんを取り上げ続けました。

いつしか、配信者界隈のリスナーも瓜田さんの気持ちや言葉を支持し始めました。

ある動画で「お前の後輩・瓜田」という言葉を入れた際は「感動した!」との声が出ました。

生前は唯我さんのことを”先輩”と呼ぶことがなかった瓜田さんですが、最後に自分が折れる形で”先輩”と呼んで華を持たせてあげたのです。

瓜田純士が唯我の49日に発見現場を訪れニュース

その後、2024年2月13日の唯我さんの49日では、YouTubeライブで発見現場となった多摩川を訪れ大きく報道されました。

ライブ配信の中で、

「パイセン、来たぞ。唯我。何やってんだお前……」

「愛されてたのは間違いないよね」

「また来るよ」

と発言し、唯我さんの死を悔やみました。

この報道の後にも「亡くなってから存在気にすんな」など揶揄する声がありましたが、

「生前絡んでいたらこんなことしようとはなってなかっただろう」「故人と俺にしかわからない関係がある」と反論しました。

瓜田さんは、

先輩でいたかったアイツとカッコ悪いやつに先輩面されたくないと思ってた俺とのネットの奴等には分かり得ない距離があり、それを奴も俺もなんとなく守ってたんだ」「もうその距離を守る必要はなくなった」

と、生前のうちにコラボしたくなかった心境と、唯我さんに対する率直な気持ちを語っていました。

瓜田純士の懸命の考察。犯人像の誤解を解くことに貢献?ミクパパや”みやびくん”

唯我さんが亡くなって以降、瓜田純士さんは唯我事件の犯人の考察を始めました。

事件発生直後は、”臆病な性格””男の呼び出しには応じない””スーツケースは重たいので複数犯”と考察し、女性絡みを推していました。

当初は配信者の間でも”女絡みが温厚”のような考察が多く、結果的に直近で揉め事があったミクさんとお父さんが疑われる一幕がありました。

また、唯我さんと因縁があり、アウトロー寄りのキャラをしていた”みやび”さんを疑う声も多くありました。

瓜田純士が対話した事でミクとミクパパの疑いが晴れる

瓜田純士さんが考察をスタートさせると、事件の内情を知っていそうな方とのコンタクトが始まりました。

主に唯我さんが生前に付き合っていた関係者に聞き込みを始め、結果的にたくさんの情報を集めることに成功しました。

結果的に瓜田さんは、ミクさんとお父さんが犯人である可能性は100%ないと断言しました。

さらに唯我さんと因縁が深く、疑われがちだった”みやび”さんとも対話し、可能性が低いことも広げました。

これらは瓜田純士さんが間に入ったからこその流れで、精神的に疲弊していたミクさんの心を救うことに貢献したのです。

闇バイト関係の考察では大活躍?クシとジャジャ。元アウトローの勘と知恵

唯我さんが亡くなった後に、生前に闇バイトをしていたことが明らかになっています。

闇バイトの件が明るみになって以降は、過去に薬物関係で逮捕されていたことから、裏組織との揉め事などが絡んでいるとの憶測がされました。

瓜田さんは唯我さんと一緒に闇バイトをしていたという”クシ”さんとのコンタクトに成功し、亡くなる直前の唯我さんの情報を聞き出すことに成功しました。

2人を繋いだジャジャさんという人物に辿り着き、他で起きた事件と重ねて様々な考察をされました。

瓜田純士さんは元アウトローだったことから、警察と裏組織の動きの考察が上手く、リアルな仮説をいくつも立てました。

しかし、そんな瓜田さんも、”迷宮入りもあり得る”というほどに情報撹乱が多く(唯我本人の嘘など)、考察にも限界がある感じでした。

おすすめの記事