GACKTのインスタが非公開?理由考察と承認方法。現在の名言集と浜田雅功

少し前までSNS経由の話題が多かったGACKTさんですが、ここ最近はYouTubeやトークアプリの内容で炎上することが増えました。

畑は違えと、とにかく炎上の多いGACKTさんですが、ある異変があります。

それは、これまでオープンにしていたインスタグラムのアカウントが、非公開になっていることです

非公開になっているということは、誰でも見れるわけではなくなっているということです。

なぜ、GACKTさんはインスタを非公開にしたのでしょうか?

その手前、現在の時点でGACKTさんのインスタを見る方法を書いてみたいと思います。

GACKTのインスタを見る方法。鍵垢でなくすぐ承認

GACKTさんがインスグラムを非公開にしたのは、2019年の12月です。

当時はファンの間で「え、なんで非公開になった?」と話題になっていましたが、数ヶ月後に映画「翔んで埼玉」でGACKTさんがトレンドになると、ネット記事でインスタが非公開になった内容が書かれ、一般的にも話題になりました。

最近になってGACKTさんのことが気になって調べにきた人は「GACKTのインスタって見れないの?」と意気消沈してるかと思います。

が、落ち込む必要はありません。

実はGACKTさんのインスタグラムは非公開にはなっているものの、リクエストを送れば、ほぼ100%承認してもらえるのです。

大体、数時間ちょっとで承認してもらえるので、鍵垢というわけでもないので、すぐにインスタが見れるようになります。

非公開当時はインスタと連携でツイッターからも見れた

ちなみにインスタを非公開にしたばかりの頃は、GACKTさんはツイッターとインスタを連携していました。

つまりは、インスタから見れなくても、ツイッターから飛べば、連携された投稿に関しては承認されてない人でも見ることができたのです。

今ではインスタとツイッターの連携は解除されているので、しっかりとインスタから承認してもらうしか見る方法はありません。

ネット記事では”非公開の意味ない”と揶揄

ちなみにGACKTさんがインスタ非公開を大きな騒動にしたのは、あるネット記事です。

それまではファンが非公開当時に騒いだだけで、特になんとも思われてなかったことですが、ネット記事がYahoo!ニュース、ラインニュースのトップに出たことにとってトレンドになってしまったのです。

GACKTはプロフィールに「辛い時はボクのインスタで笑顔を取り戻せ」と書くように、万人に見て楽しんでほしいというオープンなスタンスだった。この一文は今も残っているが、方針は変更されている。ただ、更新そのものは12月19日に行われた。

タレントのインスタは自身のPRのために開設するのがほとんど。それをクローズすれば本来の目的を果たせなくなる。彼がなぜ非公開にしたのか理由がよくわからないのだ。

「非公開とはいえ、フォロー申請をして承認されれば閲覧できます。自分は申請して数時間で許可されました。つまり特に制限をせず申請があれば承認しているようです(笑)。ますますクローズにする意味がわかりません。しかも、彼のツイッターとインスタは連携されていて、ツイッターからURLを直接たどっていけば、誰でも見られるんです。このドタバタはなんともGACKTらしくないですね」(週刊誌記者)

記事の内容は今回のGACKTさんの行為を「意味ない」「らしくない」と揶揄した内容となってました。

GACKTがインスタグラムを非公開にした理由はアンチ・嵐の対策?

やはり気になるのはGACKTさんがインスタを非公開にした理由です。

話題になった当時、ネットでは「かまってちゃんだろ」「話題作りだろ」なんて言いたい放題言われてました。

GACKTさんがどんな意図でインスタを非公開にしたの、理由を探ってみたいと思います。

GACKTがインスタを非公開にした理由その1:炎上の際のアンチコメント対策

日々、炎上することが多いGACKTさんですが、その度にインスタのコメント欄は荒れていました。

コメントにひどいことを書き込む人のほとんどが、その日ネットニュースを見て、急いで駆けつけ、捨て垢からボロクソに書くという動きをします。

GACKTさんは、そんな”急いで荒らしに来るアカウント”を締め出したいという理由で、非公開にしてすぐにコメントが打ち込めないようにしたのではないでしょうか?

GACKTがインスタを非公開にした理由その2:非常識な転送・引用への対策

実はGACKTさんは以前からインスタからの転用・転載は認めていました。

日々、良くも悪くも話題になるGACKTさんは、商用サイトでネタにされることが多く、その手のサイトのほとんどがGACKTさんのインスタから転用・転載を行なっていました。

もしかすると、その転用・転載の頻度が想像以上に酷く、露骨な業者からの利用を妨げたいという理由で、非公開の承認制にしたということも考えられます。

インスタ非公開の理由まとめ

  • 画像のいきすぎた拡散を防ぐため
  • 炎上した時にコメント欄が荒れすぎないため
  • 商用利用で画像を使うユーザーの排除

現在のGACKTのインスタグラムは名言集・ポッドが中心

昔のGACKTさんのインスタには仲の良い同業者や仲間との写真、そして自身の姿、家や車などの持ち物についてアップされることが多くありました。

しかし、最近のGACKTさんのインスタは、GACKTさん自身の写真に、GACKTさんの名言が載せられた画像がアップされるというパターンが定着してます。

ちょっと手間のかかった名言ポットみたいなアカウントになっています。

ファン的には嬉しいのか、物足りないのかわかりません。

名言集からGACKTが浜田雅功に間接的に感謝「ガクちゃん、待ってるで」

昔と違って名言・格言集ばかりが投稿されるインスタでしたが、少し前にネットニュースにもなる美しい話がありました。

それは、GACKTさんがいつものようにアップした画像に、明らかにリアルタイムな気持ちが載せられていたこと、その言葉が素敵だったということです。

日々更新する、映像や写真をバックにした恒例の一言メッセージ“ガク言”として投稿。「『ガクちゃん、待ってるで』この言葉にどれだけ背中を押されたか『はい、頑張ります』必ず帰ってきます、浜田さん GACKT」と2016年のライブツアー「LAST VISUALIVE 最期ノ月」で「泡沫の夢」を演奏した映像とともにアップした。

 GACKTは浜田が司会を務める、毎年元日恒例のテレビ朝日系「芸能人格付けチェック」で、個人で65連勝と記録を更新し続けていることで知られており、無期限活動休止を発表したことで、同番組への心配の声も出ている。

活動休止になってるGACKTさんに対して、おそらく浜田さんがメールなどで優しい言葉を送ったのでしょう。

GACKTさんはその言葉に救われたとして、通常の格言集の方向性とは違う形で浜田さんにアンサーしたのです。

この粋なやり取りはネットニュースにもなり、多くの方が二人の関係性の素晴らしさを讃えました。

おすすめの記事