GACKTのエゴプラ(香水)伝説。ファンが大量に贈与。匂いに纏わる逸話まとめ

歌手のGACKTさんといえば、「良い匂いがする」「匂いがキツい」など、香水に纏わる噂が多いです。

GACKTさんがシャネルの香水、エゴイストプラチナムを愛用してるのは有名ですね!

香水好きの間では「エゴプラ=GACKTの匂い」というのは常識です。

GACKTさんが現在の香水を使用し始めたのは20代の頃で、15年以上もずっと同じ香水を愛用し続けていることになります。

今日はGACKTさんと香水に関する伝説や逸話についてまとめてみたいと思います。

GACKTが長年愛用する香水はシャネル・エゴイストプラチナム(通称”エゴプラ”)

GACKTさんが長年愛用してる香水は人気ブランド「CHANEL」のメンズトワレです。

名称は「エゴイストプラチナム」で、1993年から発売されているロングセラーです。

通称「エゴプラ」と呼ばれることが多いです。

爽やかな香りが特徴でシャネルの公式には、

「社交的で目立つことを恐れない男性のためのフレグランス。フレッシュ アロマティック ノートのはつらつとしたフゼア グリーンが、堂々たる存在感を放つ男性の力強さとバランス感覚を体現します」

と、爽やかでありながらも存在感がある、とても強い香りであると紹介されています。

お値段はCHANELの香水ということあって高額です。

GACKTがエゴプラを愛用する理由。最初は香りが苦手だった?

GACKTさんがエゴプラを愛用し始めたのは20代の若い頃です。

当初、GACKTさんはエゴプラの強い匂いが苦手だったそうです。

ただ、周囲の嫌な匂いの方がもっとダメで、その匂いに勝る強い香りを身に纏いたくなり、結果的にエゴプラを愛用するようになったとのことです。

最初から好きな香りではなかったのは意外ですね!

GACKTの香水伝説。ライブ前方から香る、来場がバレる、握手すると取れない

エゴプラはただでさえ強い香水ですが、GACKTさんはさらに大量に付けます。

ファンがGACKTさんに送るプレゼントとしてエゴプラは定番で、GACKTさんの元には毎回大量のエゴプラが届きます。

GACKTさんは”浴びるようにエゴプラを付けている”と語り、さらには”飲んでいるからね(笑)”と発言したこともあるぐらいです。

ダウンタウンの浜田雅功は廊下に残る”GACKT臭”でゲスト判断

GACKTさんとダウンタウンの浜田雅功さんは仲良しです。

初めての共演は2001年の音楽番組ですが、浜田さんはGACKTさんが出演することを”匂い”で予期できると発言していました。

浜田さんはGACKTさんの匂いを”GACKT臭”とし、その匂いだけでテレビ局にGACKTさんがいると把握できているようです。

GACKTと握手をする香水の匂いがしばらく取れない※握手自体も力強い

ある芸人さんが、番組の収録前にGACKTさんに挨拶。

その際、GACKTさんにありえない握力で握手をされたそうです。

そして、握手が終わった後に香水の匂いが手に残り、洗ってもなかなか落ちなかったそうです。

また、ラジオで挨拶したアナウンサーの方も、GACKTさんと握手をした後、数日間は手に香水の匂いが残ったとのエピソードを語っていました。

辻希美や河西智美(AKB)が”良い香り”の先でGACKTを発見

GACKTさんの残り香はとても強烈なようです。

過去にはAKB 48の河西智美さんが、AKBのラジオの中で、GACKTさんの香りについてのエピソードを語っていました。

ある会場で、良い匂いがすると思った河西智美さんは、その匂いを辿ってみたそうです。

すると、辿り着いた先にGACKTさんがいたというのです。

また、辻希美さんもある番組の中で匂いの先でGACKTさんを発見したエピソードを語っていました。

辻さんはタクシーで東京駅に降りた際にGACKT臭に気付き、マネージャーと「ガックンいるよね?」と探したそうです。

すると、東京駅のエスカレーター降りた先でGACKTさんを発見し、「やっぱりね!」となったそうです。

GACKTさんの香水の匂いはモーニング娘。時代からメンバーらの間で有名とのことで、共演者からは匂いを覚えられてしまっているようです。

ちなみに辻希美さんはGACKTさんに加えてIKKOさんも匂いで分かると仰っていました。

大御所女性タレントがGACKT使用後のラジオブースを拒否

GACKTさんは2002年頃から2005年までにニッポン放送でラジオDJをやっていました。

GACKTさんが使用したラジオブースは、毎回強烈な残り香を残します。

あまりにも強い匂いが為に、GACKTさんが使った後のブースを使うと酔う人もいるようです。

ある大御所タレントの女性は、GACKTさんが使った後のブースはダメだと使用を嫌がったそうです。

ラジオだけでなく、テレビ局などでもGACKTの通った所はGACKTの香りがし2,3日は消えない」との言い伝えがあるそうです。

GACKTのライブ前列はエゴプラ臭が漂う※ファンもエゴプラ率高め

GACKTさんのライブに行くと、席の場所によってはGACKTさんの香水の匂いが嗅げます。

ファンが、チケットの抽選で前列をゲットすると「エゴプラ臭嗅げるじゃん」と喜びます。

また、会場にいるGACKTファンにも同じエゴプラを付けている方が多く、ライブ会場全体にエゴプラ臭が漂っています。

GACKTさんのライブがある会場の駅を降りると、駅から会場までずっとファン達のエゴプラ臭が漂うことも珍しくありません。

余談ですが、バレンタインになると、ファンはGACKTさんが甘い物が苦手ということで、とりあえずチョコの代わりにエゴプラを贈るという風習が定番化していました。

GACKTは靴とエゴプラをセットで並べ使用頻度を確認している

GACKTさんは出演した番組の中で自宅を披露したことがあります。

その際、ラックに置かれる靴の横に1瓶ずつエゴプラが置いてありました。

なんと、GACKTさんは靴ごとに使用するエゴプラを分けており、置いてある香水の減り方で、靴の使用頻度を把握するという工夫を行なっているとのことでした。

 

おすすめの記事