先日、「史上最悪の横領女」と言われる事件の犯人の特集が人気番組で放送され大反響を呼びました。

犯人の名前は「岸田蓉子」で、彼女を取り上げた番組は「ザ!世界仰天ニュース」です。

番組では地味な経理だったと紹介されていた岸田蓉子さん。

真面目な彼女がまさかの横領の犯人だったということで衝撃を与えました。

岸田蓉子兵庫県伊丹市の岸運輸という会社で経理。11億円5000万円の金を着服

岸田蓉子は、兵庫県伊丹市の岸運輸という会社で経理を担当しておりました。

彼女は16年までの勤務期間に、なんと11億円5000万円もの会社のお金を着服していたのです!

当時、彼女は業務上横領罪で逮捕されています。

当勤務先の運送事業者から約1000万円を横領で伊丹署に逮捕されニュースになりましたが、実は実は総額で11億円以上のお金を横領していたのです。

なぜ、ニュースで大きく報道されなかったのか・・・。

また、彼女の横領の手口も巧妙でありました。

岸田蓉子は社員の給料の支払いを水増し会社に請求して差額を着服

なぜ、何年間も、そんな大きな額を黄龍できたのか・・・。

その手口というのが、当時彼女が経理の担当者だったということに秘密があります。

岸田蓉子は社員の給料の支払いの際に水増ししていたのです。

そして、会社に請求し、その差額を着服していたようです。

会社はもちろん業績が悪化・・・この状況もまたすごいです。

岸田蓉子の手口。岸運輸は赤字で社長にもお金を貸し自殺させた

岸運輸が岸田のせいで業歴が悪くなったのは想像できると思いますが、されに驚くべき事実があります。

それはなんと、岸運輸の社長に、岸田が偉そうにお金を貸し付けていたということです!

彼女は社長に毎月数百万円を会社の口座に振り込み貸し付けており、返済は岸田が「税務署の目があるから現金でと要望し現金で」返済させていたそう。

社長に借金を作らせ、同社に多額の貸し付けし、社内で強い立場となったことで、第三者が会計帳簿を精査できない体制を作っていたのです。

また悪どいのが現金で返済させていたことを逆手に取って帳簿上では返済がされていないように処理し、社長を追い込んでいたのです。

そして岸運輸の社長は借金苦で苦しみ、彼女が逮捕される前に首吊り自殺をしてしまっていたのです。

これは、ただの横領ではなく、もはや殺人ですね・・・・。

岸田蓉子の家族と旦那。自宅は大豪邸?

岸田蓉子さんの家族が気になりますね。

彼女の簡単なプロフィールを紹介すると、

名前:岸田蓉子(きしだ・ようこ)

生年月日:1949年生まれ

性別:女性

職業:元会社員

自宅:北海道ニセコ町

です。

自宅は北海道にあるようです。

実は彼女は過去に結婚していましたが、現在までに夫とは離婚しているそうです。

子供もいないようですが、その代わりに猫5匹、犬一匹を飼っていたそうです。(かつてパワハラし放題だったアメリカのホテル王の女帝と呼ばれた大富豪も、亡くなる最後は手元に愛犬していなかったですね)

お金がある理由に離婚した元旦那からの慰謝料と嘘をつく?

巨額のお金を横領していた岸田さんですが、私生活も派手だったそうです。

気になるのは、周囲からお金を持っていることが疑われなかったのか?ということです。

普通の会社の社員さんにして、派手な生活をしてるのは不自然ですよね?

調べてみると、彼女の言い訳の悪どさに驚きました。

彼女は過去に結婚した旦那と離婚しているのですが、お金がある理由を「離婚した前夫から莫大な慰謝料をもらった」と言いふらしていたそうです

慰謝料だけで社長に大金を貸せるようなことはありえません・・・怪しまれないためのテコ入れがそれだけ徹底されていたということでしょうか?

岸田蓉子に子供はいたのか?

かつて既婚者だった岸田蓉子さんですが、前の旦那との間には子供はいたのでしょうか?

調べてみると子供がいるような情報はないので、おそらくは子供はいないことでしょう。

岸田蓉子さんは既婚者だったことも普通に正社員の仕事を続けていたという状態を見ても、育児をしていた気配はないので、子供いない説が濃厚だと思います。

岸田蓉子の横領した11億円の使い道。バーキンに豪邸に美術品など色々

岸田蓉子さんは11億円以上のお金を横領していましたが、具体的にどのようなことにお金を使っていたのでしょうか?

調べてみると、いかにもお金が好きな女性らしい、豪邸やハイブランドにお金を使っていたことが明らかになってます。

200万円以上するエルメスのバッグ(バーキン?)を10数個購入するなどハイブランドに買い漁っていたそうです。

また宝石のようなきらびやかな指輪をつけ、完全に成金スタイルのファッションを装っていたそうです。

一般社員でありながらも、会社にはタクシーで通勤していたとか。

自分の友人が北海道ニセコに別荘を建てたのを見て、隣に家を建てたそう。自分の方がお金があるという自己顕示欲の塊ですね。

ちなみにそのニセコの家には煙突がつく広い豪邸。

自宅には買い集めた高級絵画や陶磁器などを飾り、ちょっとした展示する「美術ギャラリー」まで併設していたそうです。

美術品の中には国宝級の作家のもので2,000万円、3000万円もするものもあったそうです。

判決と懲役6年。短い?既に出所の可能性

社長を自殺に追い込むほどの横領をしでかした岸田蓉子さんですが、2015年頃に刑務所に入り、既に刑期の6年が経過してます。

既に出所してる可能性があります。

当時から刑期が短いとの声が多くあったのですが、今後も定期的にメディアで取り上げられ、不自由な生活を余儀なくされることでしょう。

おすすめの記事