口唇口蓋裂の噂がある芸能人一覧。分かる時期と手術。原因は遺伝より環境?

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)とは先天性異常のひとつです。

著名人の中にも口唇口蓋裂だった方は多く存在します。

現代の著名人から歴史上の人物まで、噂になっている方が多くいます。

今日は口唇口蓋裂の症状や確率、原因と遺伝の関係について書いてみたいと思います。

また、公表してる方と、噂やガセネタが出てる方についても整理してみます。

芸能人・有名人の口唇口蓋裂まとめ。国内外の公表と噂レベル

名前 職業 生年月日 公表
中川昭一 政治家 1953年7月19日 公表
池田英史 サッカー選手 1997/4/26 公表
常住奈緒
女優 1999年3月4日 公表
山県昌景 戦国武将 1524年
天海祐希 女優 1967年8月8日
斎藤工
俳優 1981年8月22日
星野(ハーパー) 芸人 1989年10月23日 公表
上戸彩 女優 1985年9月14日

海外編。現在の有名セレブの多くが堂々と公表

名前 職業 生年月日 公表or噂
ドク・ホリデイ ガンマン 1851年8月14日
タッド・リンカーン リンカーン大統領の噂 1853年4月4日
リウボ・ミリチェビッチ サッカー選手 1981年2月13日 公表
オーウェン・シュミット アメフト選手 1985年2月13日 公表
カーミット・バシャー 歌手 1974年9月4日  公表
ダリオ・サリッチ バスケ選手 1994年4月8日 公表
ツタンカーメン 王族 紀元前1342年
ソルギルス・スカルティ 戦士 10世紀
尚益王 国王 1678年12月7日
ユルゲン・ハーバーマス 哲学者 1929年6月18日 公表
マイケル・ヘルム 小説家 1961年 公表
ティム・ロット 小説家 1956年1月23日 公表
ホアキン・フェニックス 俳優 1974年10月28日 公表
ステイシー・キーチ 俳優 1941年6月2日 公表
トム・バーク
俳優 1981年6月30日 公表
チーチ・マリン
コメディアン 1946年7月13日  公表
アンドレアス
王子 1882年2月2日 公表

口唇口蓋裂だった中川昭一、池田英史、常住奈緒。子供の頃に手術

日本は海外と違って口唇口蓋裂を公表されている方が少ないです。

数少ない公表されている人の中に政治家・中川昭一、サッカー選手・池田英史、女優・常住奈緒さんがいます。

中川昭一さんは自民党の衆議院議員であり、農林水産大臣、経済産業大臣、財務大臣、内閣府特命担当大臣などを歴任されていた方です。

中川昭一さんは自ら口唇口蓋裂だったことを告白していました。

中川昭一さんは嫁さんと出会ったばかりの頃の写真がネットにありますが、大人になった頃にはすでに自然であります。

口元には幼少期の手術痕が残っているということですが、写真ではじっくり見ると少しわかる程度で、ほとんど目立ちません。

政治家になってからは男前な政治家の代表格であり、口唇口蓋裂だったとは意外ですね。

サッカー選手・池田英史、女優・常住奈緒、ほしのディスコ(ハーパー)は口唇口蓋裂を公表

口唇口蓋裂を公表してる芸能人、著名人にはサッカー選手・池田英史、女優・常住奈緒、ほしの(ハーパー)らがいます。

特にサッカー選手の池田英史さんは、メディアや自身のツイッターで口唇口蓋裂を患ったことで味わってきたことなどを赤裸々に語り話題となっていました。

池田選手は0歳から8歳のまでの間に5度の手術を受け、22歳の大人になった後も6度目の手術を受けたそうです。

自身のSNSで自分と同じ障害で嫌な想いをした子を気遣ったメッセージを発信したこともあります。

女優の常住奈緒さんは、2020年に受けたミスIDのプロフィールに口唇口蓋裂を告白した一文を載せていました。

はねるつみきという劇団を主宰している劇作家です。私は口唇裂という病気で、鼻から歯茎にかけて裂けて生まれました。

「頑張ればみんなと同じ普通の顔になおるから」という大人の言葉を信じて、私は度重なる手術を頑張ったのですが「みんなと同じ普通の顔」にはなれず、今も傷は残り顔は歪んでいます。

子供の頃から繰り返し手術を受け、年頃になると口唇裂のコンプレックスが強くなったそうです。

わたしが辛かった原因の大きなひとつは口唇裂で幸せに生きてる人のモデルケースを見つけられなかったからです。芸能人には口唇裂の人ほぼいないし、インターネットにも情報が少ないです。

しかし、次第に口唇裂で幸せに生きてる人のモデルケースになりたい”と感じるようになったのです。

お笑いコンビ「ハーパー」に所属する”ほしのディスコ”さんは自身の書籍「星屑物語」にて自身が口唇口蓋裂であることを告白しました。

子供の頃から何度も手術し、一時期は言葉の発音も綺麗にできなかったそうです。

人生に絶望し、人に会うのが嫌な時期もあったそうですが、お笑いに出会ったことで人生が変わったそうです。

芸人を始めた当初は、病気を公表すると笑いの邪魔になると思っていたそうですが、本を書く際に公表するきっかけにしたそうです。

上戸彩、斎藤工、天海祐希の口唇口蓋裂のガセネタ。噂が出た理由は嫉妬?

口唇口蓋裂を公表してる人がいる一方で、勝手に噂されてしまっている方もいます

代表的な方では、天海祐希さん、斎藤工さん、上戸彩さんです。

3人ともに子供時代や若い頃の写真を公開していますが、口唇口蓋裂の手術跡など全くありません。

1歳の頃の斎藤工さん、これで口唇口蓋裂だったら手術した医者が凄すぎます。

学生時代の上戸彩さん。広角の上がり方が素敵で、口唇口蓋裂の手術の痕跡はありません。

高校時代の天海祐希さん。白くて美しい肌に手術跡は1つも見当たりません。

もちろん、本人らが口唇口蓋裂だった過去が語られたことも一度もありません

3人に口唇口蓋裂の噂が出た理由。別のコンプレックスや当てつけ

なぜ、この3人に対して口唇口蓋裂の噂が出てしまったのでしょうか?

実は天海祐希さんは宝塚時代に唇にほくろがあり、それを消した過去があります。

そして、斎藤工さんは中学生の頃に自身のプクッとした唇がコンプレックスで、自分で取ろうとしてたというエピソードがあります。

2人には子供の頃から唇に対してコンプレックスがあったということで、その逸話が捻じ曲がった形で伝わってしまったということです。

ただ、なぜ上戸彩さんに口唇口蓋裂の噂が出たのは、こればかりは不明です。

0歳の赤ちゃんの頃の写真まで流出してるにも関わらず、口唇口蓋裂だと思われる意味がわかりません。

上戸彩さんに関しては単純に嫉妬かもしれませんね。

口唇口蓋裂が分かる時期と手術。確率と原因

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)とは先天性ので形態異常です。

生まれながらにして、唇や上あご、歯茎が形成されていなく、裂けたような状態で生まれてきます。

確率としては500人に1人の割合で生まれてくることから、決して珍しい疾患ではありません。

口唇口蓋裂は妊娠初期から分かるケースもあります。

治療は幼少期から最長では成人になった後まで、長期的な治療が必要です。

口元の治療に併せて言語治療や歯列矯正、顎の発達が未熟なために出来た歯の隙間を補強する補綴(ほてつ)治療を成長に一緒に行う為です。

一般的に生後3か月ころに最初の手術を行い、口唇口蓋裂の程度によって3〜7回の手術が20歳くらいまで続くのが一般的と言えます。

ほとんどの場合、手術で綺麗になると言われていますが、人によっては手術跡が大人になっても残ってしまうケースもあるようです。

口唇口蓋裂の確率は500人に1人。原因は遺伝以外にも妊娠中の環境的な要素も関係

口唇口蓋裂の確率は、日本人などの黄色人種は500人に1人ですが、白人や黒人は100人に1人と、アジア系よりも確率が高いと言われています

口唇口蓋裂の原因は現在も謎が多いです。

遺伝的要素が多いように思えますが、実は赤ちゃんがお母さんのお腹にいたころの環境的な要素も関係してくるとされています。

考えられる妊娠時の主な要因は以下の通りです。

  • 栄養障害
  • 放射線を浴びた(レントゲンなど)
  • アルコールやタバコの摂取
  • ステロイドや鎮痛剤など服用した薬の影響
  • 風疹に感染した

原因は解明されていないことが多いので、あくまで目安です。

治療方法は確立されているため、悲観的になり過ぎる必要はありません。

手術を受けた後、ほぼわからないほど綺麗に治ることが、口唇口蓋裂の有名人をみても納得ですね!

おすすめの記事