ダウン症の子供を持つ芸能人まとめ。嘘が多い理由は嫉妬?

有名人の中にも、自身の子供に障害があることを公表する方が多くいます。

有名人が自ら公表することもあれば、ネットなどで噂になっているだけのケースもあります。

抱えてる病気の種類が違っていたり、そもそも何も病気も抱えていなかったり、勘違いのされ方もさまざまです。

今日は、”ダウン症”の子供を抱える芸能人・有名人を紹介すると共に、ネットでガセネタが出てしまったケースについても書いてみたいと思います。

過去に自分の子供がダウン症と公表した有名人。

芸能人の中にもダウン症のお子さんを抱え、公表されてる方が大勢います。

現在までに自身の子供がダウン症だと公表してる方と、そのエピソードをまとめてみます。

元野球選手のラミレス。SNSで息子がダウン症と公表

選手時代には日本球界通算2000本安打を達成した元野球選手のアレックス・ラミレスさん。

引退後は横浜の監督に就任し、低迷していたチームを奮起させ地元に愛されました。

ラミレスさんは、息子がダウン症だと分かっても動じることなく自然に迎えたそうです。

奥さんも、ネガティブな表情すら見せないラミレスさんの姿に感化され、とても前向きな気持ちになれたそうです。

ラミレスさんはダウン症の子供が生まれたということをかなりポジティブに捉えており、プロ野球の試合にダウン症の子供を持つ親子を招待したりと、ダウン症に真正面から向き合っています。

風見しんごは長男がダウン症。娘は交通事故で死去

「僕笑っちゃいます」など、1980年代のテレビ番組で大人気だった風見しんごさん。

1994年に元ミス日本の荒井晶子さんと結婚し、1996年には長女が、2003年には次女が生まれています。

しかし、長女のえみるさんは、2007年1月17日に交通事故で亡くなっています。

長女が亡くなった1年後2008年に、夫婦にとっての初めての男の子を授かります。

しかし、長男は妊娠5か月の時に、胎児の染色体に異常があることが発覚し、ダウン症候群であると診断されました。

風見しんごさんは長男に「こころ」と名付けて、産まれてくるのを楽しみにしていましたが、妊娠8か月の時に赤ちゃんのお腹に腹水がたまっていることがわかり、その2日後に心臓が止まってしまいました。

ダウン症候群の赤ちゃんは、おなかの中で育つことができないケースもあるようです。

松野明美は次男がダウン症。2001年に結婚

陸上競技100メートルの選手だった松野明美さん。

1988年のソウルオリンピック女子1000m日本代表であり、引退後はタレント活動をされています。

私生活では2001年に結婚し、2010年から熊本県議会議員も務めています。

そんな松野明美さんは2008年10月15日に放送された「復活の日」という番組内で、次男がダウン症であることを公表しています。

ダウン症の他にも心臓も弱く、過去に手術をしたこともあり、母子共に苦難を乗り越えてきました。

現在では、スイミングを始めたり、いろいろとがんばっているようです。

龍円愛梨は長男がダウン症。アメリカに移住・留学・事実婚し37歳で現地出産

テレビ朝日の元アナウンサーである龍円愛梨さん。

2000年代にアイドル的な存在として活躍された人気アナウンサーです。

龍円愛梨さんは2011年ににアメリカ・カルフォルニアに移住し、サドルバックカレッジへ留学。

そして貿易関係の方と事実婚し、2013年に37歳にして長男を”ニコ”君を現地出産しました。

2016年4月28日に放送された『AbemaPrime』で長男・ニコがダウン症であることを公表されました。

37歳と若くない時期での出産だったことで、医師からダウン症候群であると告げられた時には、

泣き崩れましたね。私が悪いのかなって。自分を責める気持ちばかりが浮かびました。」

と自分を責めたそうです。

現在は息子を誇る良い母親でありました。その時の心境を語っています。

奥山佳恵は次男がダウン症。現在は育児などの講演会で活躍!

タレントで女優の奥山佳恵さん。

奥山さんは2001年に結婚し、2002年に長男を出産し、2011年に次男を出産しています。

2児の母でありますが、2011年に誕生した次男はダウン症候群であることを2013年3月11日の自身のブログで公表しています。

誕生した時に小柄で、黄疸が取れず、生後2日で次男君だけが入院。

毎日母乳を届けるために病院に通うも体重が増えず、検査の結果「心室中隔欠損症」であることがわかります。

生後1か月で染色体の検査をし、ダウン症候群であることが発覚。

生後8か月で5回入院、3回もの心臓の大手術を乗り越え、すくすくと育っているようです。

現在は芸能界の仕事を続けながらも育児などがテーマの講演会などを開き活躍されています。

水越けいこは長男”麗良(れいら)”がダウン症。離婚しシングルで子育て

1974年の「スター誕生!」をきっかけに芸能界入りし、その後に歌手として活躍された水越けいこさん。

水越さんは1986年に32歳で結婚し、38歳である1992年に長男の麗良(れいら)君を出産。

長男の麗良君は、出産の翌日にダウン症候群であると診断されました。

当初の水越さんはショックで、夫の両親にも謝ってしまったそうです。

その後、子育てをめぐり夫と対立して1996年には離婚し、シングルマザーとして麗良君を育てています。

1人で息子の保育園や通院等を考え、芸能活動も落ち着かせました。

その後「神様、レイくんありがとう」という書籍を出版しています。

現在の長男は音楽やダンスが好きな青年に育っているそうです。

水越さんはの現在は、息子さんをサポートしつつ、音楽活動を再開し講演、著書の執筆など多彩な活動を行なっています。

パーツモデルの金子エミは長男がダウン症。水泳の才能に恵まれ金メダルを獲得!

主婦業をこなしながら、手タレや足タレとしてさまざまな広告やCMに出演している金子エミさん。

金子エミさんは長男を出産した後にダウン症だと判明し、当初はなかなか受け入れられなかったそうです。

しかし、生まれてきた長男・カイト君は明るくて優しい性格で、お母さんの方が励まされ、その後に素晴らしい親子関係を築きました。

長男は水泳の才能に恵まれており、ダウン症世界水泳選手権大会に日本代表として出場するほどです。

東京都障害者スポーツ大会などでも金メダルを獲得しています。

大平光代は長女がダウン症候群、肺高血圧症、心臓病、白血病と診断

大平光代さんは2000年に著書「だから、あなたも生きぬいて」がミリオンセラーとなった方です。

本に綴られた4歳で暴走族に入り、暴力団組長と結婚、離婚、その後司法試験に合格したという波乱の人生が話題となりました。

大平さんは2006年に弁護士事務所の先輩である川下弁護士と結婚、2006年9月に帝王切開で長女を出産しています。

この第一子の長女が、ダウン症候群、肺高血圧症、心臓病、白血病と診断されました。

長女は2歳になってもヨーグルトしか食べられず、3歳手前でも身長77cm体重は8100gと1歳児対等の体型で悩みました。

大平さんは娘のために引っ越しをするなど環境を変え、母親として出来る限りの努力を果たし、結果的に4歳前におかゆを食べることができるようになったそうです。

ダウン症ではないが障害を抱えた子供がいる芸能人。今井絵理子や菊池桃子

有名人の中にはネット上で”ダウン症の子供がいる”と噂されながらも、実際は別の障害を抱えていたというパターンも多いです。

いずれも、芸能界の現場から少し離れた時期に、そのような噂が出ることが多い印象です。

ご本人がオープンに公表した後に、ようやく真実が報道されています。

野田聖子の長男は右半身麻痺だがダウン症ではない。50歳での出産

野田聖子さんは著名な女性政治家です。

総務大臣(第20・21代)、女性活躍担当大臣、内閣府特命担当大臣などを経験されてきた方です。

2001年に鶴保庸介参院議員と事実婚であることを発表し、2003年に不妊治療をしていると公表し話題となりました。

40歳から始めた不妊治療は、体外受精14回にも及び、自分の卵子を凍結保存していたそうです、

2010年にアメリカで卵子提供を受け、2011年に50歳で出産していますすが、この際は子宮を摘出しており、まさに命懸けの出産となりました。

誕生した長男は障害があり、ダウン症候群もあると言われていましたが、実際には違いました。

妊娠中から臍帯ヘルニアや肝臓と心臓の異常が指摘されていて、産まれてからは食道閉鎖症もあり、生後11か月で7回もの手術を行いました。

心臓の手術の後には呼吸が止まり、気管切開と人工呼吸器を装着、脳梗塞もあったため、右半身の麻痺があります。

菊池桃子の長女はダウン症ではなく新生児脳梗塞

清純派アイドルとして1980年代から1990年代まで活躍された菊池桃子さん。

1995年にプロゴルファーの西川哲さんと結婚し、1996年に長男を出産。

2001年に長女を出しています。

古くから菊池桃子さんのお子さんに障害があり、ダウン症候群では?という噂がありました。

2012年に西川さんと離婚後。

2015年12月16日に放送されたテレビ番組「ノンストップ」で、長女に障害があると公表しましたが、ダウン症ではないことが明らかになっています。

長女は生後7か月の時に左の手足に障害があり、脳梗塞を起こしていたことがわかったそうです。

新生児脳梗塞は4000人に1人ほどで、けいれんや、生後4~5か月くらいの時に左右の手足の動きの違いなどで初めてわかることが多いそうです。

障害のため、合う学校を見つけるのに苦労されたそうです。

尚、菊池桃子さんは2019年11月に当時経済産業省経済産業政策局局長だった新原浩朗さんと再婚されました。

今井絵理子の長男はダウン症ではなく感音性難聴。プロレスで活躍!

1990年代に人気ユニット「SPEED」で活躍された今井恵理子さん。

現在は政治家として活躍されています。

2004年に175RのSHOGOさんと結婚、同年10月に20歳の若さで長男を出産しています。

当時、長男に障害があり、ダウン症候群では?と噂がありました。

その後に2008年の24時間テレビ愛は地球を救うで、長男は感音性難聴であると公表し、ダウン症はガセネタであることが分かっています。て

難聴には伝音性難聴と感音性難聴があり、音を感じるところに障害が出てしまうタイプの難聴が感音性難聴です。

最初の旦那と離婚は手話を覚えたり、全力で子育てに励み、多くの母親から共感される存在となりました。

2013年には息子さんとライブで共演し、政治家としても輝きました。

息子は現在はプロレスラーとして活躍されています。

 

身内にダウン症がいる有名人。高嶋ちさ子や大瀬良、

自身の子供ではなくても、身内にダウン症の方がいる有名人もいます。

大抵は弟や姉だったりします。

ダウン症の肉親を抱える有名人の多くが、献身的に支えており、美談として話題になることもあります。

高嶋ちさ子の姉は軽度のダウン症。現在も仲良し

バラエディでも活躍されている音楽家の高嶋ちさ子さん。

高嶋ちさ子さんは番組などでダウン症の姉についてオープンに話されています。

姉についてのエピソードはストレスフルな内容ではなく、普通の姉妹らしい内容が多いです。

姉さんは軽度のダウン症ではありますが、小さい頃は20歳まで生きれないと言われていたそうです。

現在はお母さんの介護をしているそうで、高嶋さんとはショッピングしたり、ランチを楽しんだりして過ごしているようです。

広島カープで活躍した大瀬良大地はダウン症の弟のために活躍!

2014年セ・リーグ新人王で、広島カープの守護神として期待されている大瀬良大地選手。

大学時代から同世代トップの実力を誇り、ドラフトの際には多くの球団が獲得に名乗りを上げていました。

当時の広島のスカウトが大瀬良大地さんを追い続け、ドラフトではスカウトがくじ引き、見事に引き当て涙を流したシーンは有名です。

そのドラフト会議では、大瀬良大地さんにダウン症の弟がいることについても触れられ、多くの野球ファンから応援されました。

ダウン症候群の弟・元気君は野球が大好きで、大瀬良投手は弟を喜ばせたくて野球を頑張っていたそうで、その結果として大学No. 1投手となりプロ入りを決めたのです。

ダウン症のガセネタも多い。過去に木村拓哉や小栗旬など

ダウン症の子供がいることを公表する有名人が多い中、言及もしてないまま勝手に噂された方もいます。

作品で障害と向き合う役柄を演じ勘違いされるケースもあれば、ネット上で言われる「〜で見たらそうだった」「そういう病院の近くで見掛けた」とのガセ情報が多いです。です。

基本的には、子供がメディアに登場したりしてすぐに障害がガセネタだと発覚します。

木村拓哉の娘はデビュー前にダウン症の噂があった?

木村拓哉さんといえば、結婚した歌手・工藤静香さんとの間に2人の娘が生まれ、2人の娘は才能と美貌を生かし芸能界でデビューを果たしています。

長女のcocomiさんはフルート奏者や声優として活躍し、次女のkokiさんはモデルとして活躍されています。

そんな美しい2人の娘ですが、芸能界デビューする前はネット上を中心にダウン症の噂がありました。

噂の発端は、ネット上で静岡県でダウン症に特化した医師がいる「こども病院」の周辺で工藤静香さんの目撃情報があったことからだそうです。

娘のデビュー前、木村拓哉さんがテレビ番組でネットでの噂について聞かれ「とんでもないのがある」と発言されたことがあり、本人らも噂を把握していた可能性が高いです。

kokiさんが大手ファッション雑誌の表紙でデビューを飾った瞬間、その手の噂は即鎮火し痛快でした。

小栗旬と山田優は子供の情報をショットアウトしたことで疑惑が出た?

人気俳優の小栗旬さんと人気モデルの山田優さんの夫婦。

2人の間には子供が産まれていますが、その子供にもダウン症の噂があったことがあります。

噂が出た理由としては、”あまりにも子供の情報を出さないから”だそうです。

たったそれだけの理由で、勝手にも決めつけられるなんて・・・。

現在では子供とメディアと共演などしており、その疑惑がガセネタであったことが証明されています。

船越英一郎は作品でダウン症の親を演じ勘違いされていた?

俳優の船越英一郎さんも、過去にダウン症の子供がいたとの噂がありました。

女優の松居一代さんとはおしどり夫婦として有名でしたが、度重なる騒動と離婚で注目を浴びました。

子供がダウン症だと噂という噂が出ていた理由としては、ノンフィクションドラマ”「たったひとつのたからもの」”にダウン症児を持つ親として出演していたことからです。

かなり出来の良い作品で反響も大きかったことで、そう勘違いされたようです。

演技が素晴らし過ぎる故にそう思われていたようです。

実際には船越さんの子供はダウン症ではありません。

嫁・松居一代さんとの間の子供はメディアに写真が出たことがありますが、障害だという話は一切されていません。

おすすめの記事