サヴァン症候群の芸能人。有名人の顔つきの特徴。脅威の記憶力と絵の才能

サヴァン症候群とは簡単に言うと、障害を持ちながらも一部の分野で卓越した才能を見せる人たちのことを指します。

知的障害や発達障害がある反面、芸術や音楽などの様々な分野で素晴らしい才能を発揮する人が多いようです。

今日は日本国内でサヴァン症候群の疑いがある有名人と、世界的に有名なサヴァン症候群の方についてまとめてみたいと思います。

サヴァン症候群とは?知的障害や発達障害を抱えながらも天才的な才能を持つ

サヴァン症候群とは、知的障害や発達障害がある中で、特定の分野において、突出した才能を持っている状態やその人を意味する言葉で、多くは自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の人に見られます。

サヴァン症候群の概念は1887年にJ・ラングドン・ダウン博士がその概念を提唱し、のちに「サヴァン症候群」と呼ばれるようになりました。

言葉が広がって以降は、障害の有無に関わらずに、天才的な才能を持った人間に対して使われるケースも増えました。

突出した才能の例として、「記憶力」「音楽」「美術」「計算」などが挙げられます。

サヴァン症候群の才能の例。「有能サヴァン」と驚異的(天才)サヴァン

サヴァン症候群の人が、具体的にどのような能力を発揮するのか?

多く言われているのが、

「一度読んだ本を何千冊も暗記している」

・「円周率を何桁も覚えている」

・「一度聴いた曲をその場で演奏できる」

・「一度目にした場面をそっくり描き起こすことができる」

・「細かい描写が得意」

「複数桁の暗算ができる」

・「難解な計算が素早く解ける」

などです。

その他にも「1968年1月1日は何曜日か?」との質問に即回答できたり、文字や数字を色や形として無意識に認識するなどという能力も多いです。

ちなみにサヴァン症候群は「有能サヴァン」と「驚異的(天才)サヴァン」に分けられています。

有能サヴァンは、人より能力が突出しているわけではなく、本人の知的発達レベルと比較して能力が高い場合を指します。

そして、驚異的(天才)サヴァンの人は、知的能力に関係なく凡人よりも高い能力を発揮し、こちらの方は全体的に少数派のようです。

[国内]サヴァン症候群の噂がある芸能人・有名人一覧。公表してるのは松村邦洋のみ

国内でもサヴァン症候群が噂されている方が大勢いますが、多くが憶測であり、真実かどうかはわかっていません

基本的には絵の才能や、物事へのストイックな姿勢に対し、サヴァン症候群の対象として噂されているようです。

名前 職業 噂の理由 信憑性
イチロー 野球選手 ストイックな自己管理。空間認識能力や身体能力の高さ。 弱い
黒柳徹子 タレント 計算障害や読書障害があったと本人が告白。 普通
三木谷浩史 実業界 本人がADHDの可能性があると告白。突出した才能が多い。 普通
藤井聡太 棋士 母が”生活能力が低い”と告白。忘れ物が多い。集中力と鈍感力が極端。 普通
野口英世 研究家 発達障害だと言われながらも天才的な成果を上げ続けた。 強い
草彅剛 元アイドル 特定の物事へのこだわりが強い。天然な発言が多い。 弱い
大江光 作曲家 幼少期から天才的なピアノの才能を発揮。知的障害を抱えながらも凄まじい作曲能力を誇った。 強い
栗原類 モデル ADD(注意障害)を抱える。こだわりが強く趣味が強い。 弱い

武田双雲

書道家

ADHDの傾向があると告白。多くので映画タイトルなどの題字デザインを担当するなど圧倒的な才能を誇る。

弱い

米津玄師

音楽家

多くのヒット曲を生み出した他に、絵やダンスの才能がある。

弱い

Fukase

ミュージシャン

精神障害で入院の過去。ADHDを公表。音楽の才能がずば抜けている。

普通
ミッツマングローブ タレント

学習障害を抱えながらも、絵と音で暗記する手法を覚え、慶應系列の学校を卒業。

強い
島崎遥香 元アイドル

集団行動が苦手で話がかみ合わないことが多い。

普通
高橋みなみ 元アイドル

絵の才能が凄まじい。アイドル時代は寝る間を惜しんでレッスンしたり短期間でのダイエットを常習化するなどストイックだった。

普通
さかなクン 海洋研究家

0歳の頃から絵が描けた。魚の特徴を捉えた絶妙なイラストが得意で認識力の高さが伺える。

普通
山下清 画家

3歳の頃に消化気管の病気になり言語障害や知的障害などの後遺症が残る。旅先の風景を鮮明に絵に起こす才能があった。

強い
ジミー大西 タレント

障害の噂あり。嗅覚が異常に優れ、絵の才能に溢れる。

強い

沖田×華

漫画家

学習障害と注意欠陥多動性障害を持っていること、そしてアスペルガー症候群であることを公表。漫画家として独自の才能を発揮。

普通

みやぞん

芸人

音楽や運動能力の高さと、天然と不思議な言動。テレビの検証で空間認知能力や相対的音感が優れていることが発覚。勉強は全然ダメ。

普通
松村邦洋 芸人

トーク番組『BAZOOKA!!!』の「松村邦洋の天才の証明」回で、サヴァン症候群であると公表。

強い
勝間和代 インフルエンサー

ADHDを抱えながらも学業優秀で、大人になった後も仕事量が凄まじい。

弱い

[海外]サヴァン症候群の芸能人・有名人一覧

海外にもサヴァン症候群の噂がある有名人は多くいます。

日本で噂になっている方々と違って、しっかりと世界的な活躍をし、サヴァン症候群を断定されている方が大勢います。

名前 職業 能力
リチャード・ワウロ 芸術家 一度見た画像を正確に絵として描くことができ、17歳にして展示会を開催。幼い頃から自閉症を患い、白内障で視力も悪かった。
アロンゾ・クレモンズ 彫刻家 イメージしたものを何でも粘土彫刻で表現できる。
スティーヴン・ウィルシャー 画家 飛びぬけた映像記憶能力を持っており、一度見た画像を細部まで正確に絵で表現できる。幼少期に発音障害や自閉症が発覚。
ダニエル・タメット 一般人 円周率を3000桁まで覚えられ、1から1万の数字に色や感触、感情や感覚を持っている。幼少期にてんかんやアスペルガー症候群を診断される。
ヘンリエット・セス・F 詩人・音楽家 子供の頃からフルートやコントラバスでライヴ出演。詩や小説、絵画でも突出した才能を持つ。幼い頃に自閉症と診断される。
キム・ピーク 映画モデル 9000冊の本の内容を暗記し、文章などは映像記憶として記憶できる。映画「レインマン」のモデルになった。
マット・サベーツ ジャズ 6歳から独学でピアノを学び、子供のうちにアルバムをリリース。その後はジャズに移行し人気歌手となる。幼い頃に発達障害や自閉症と診断される。
トニー・ドブロワ ピアニスト 高校まで盲学校で過ごし大学には奨学金を受けて音楽学校に入学し優秀な成績で卒業。生後すぐに失明。
ジョナサン・ラーマン 画家 10歳から木炭を使って絵を描き、弱冠12歳でニューヨークで個展を開催。2歳で自閉症と診断された。
おすすめの記事