ニコニコ動画といえば、今をときめく「コレコレ」さんや「シバター」さんが活発に活動していたネット配信サービスです。

サービス開始当初から逮捕者が出たり、かなりクレイジーな印象があるニコニコ動画。

ここ近年は特におとなしく、これといってニコニコ動画が発端の事件や裁判もありませんでした。

しかし、久しぶりにニュースでドワンコ及びニコニコ動画関連のニュースがありました。

それは2021年5月31日に報じられた、ニコニコ動画内でアップされた、ある地域の部落に関する動画です。

その動画の内容が差別だとして、神戸裁判所から削除命令が下っていたのです。

そして、ドワンコサイドは、その裁判所の削除命令を拒否したという運びになります。

問題になったニコ動の部落差別動画。場所は兵庫県丹波篠山市

ニコ動にアップされた兵庫県丹波篠山市の動画。

その内容は、お世辞にも同地区を褒めた内容ではありませんでした。

少しダークでミステリアスでサスペンスです。

兵庫県丹波篠山市内の同和地区を撮影した投稿動画がインターネットサイトで公開、放置され「差別が助長された」として、同市と地元自治会が、サイト管理会社「ドワンゴ」(東京)に動画削除を求める仮処分を申し立て、神戸地裁柏原支部が削除を命じる決定を出していたことが30日までに分かった。関係者によると、部落差別動画の削除を命じる仮処分は全国初という。

 申立書などによると、ドワンゴ社が運営するサイト「ニコニコ動画」に動画が投稿されたのは昨年11月25日。同市内を車で走りながら、同地区に至る道順を説明したのに続いて、徒歩で地区内の公園や公民館、民家などほぼ全域を撮影していた。字幕で「貧民窟のイメージがあるが、どの家も立派な作りである」などと偏見に満ちた説明をし、地域名や個人名が特定できるような場面もあった。

問題の動画はニコニコ動画のほかにも、YouTubeなどでも公開され、多くの反響がありました。

LINEの「ライブドアブログ」でも昨年9月以降に投稿され、バズっていました。

削除命令を拒否したニコ動に批判的な反応

・プレミアム会員だったけど辞めた

・昔からこういうところあるよね

・規約の厳しいYouTubeが優秀に思える

・こればかりは仕方ないけど。この動画を削除すれば、他の仕事が増えるもんね。

YouTubeでもネタにされることが多い兵庫県丹波篠山市の部落

実は同地区に関する動画は、ニコ動だけでなくYouTubeなどにも多くあります。

まるであいりん地区や、南アフリカと同じような扱いで、同地区出身の方や、リアルタイムですまれてる方からしたら面白くない現象ですね。

おすすめの記事