ゆか、40歳スキルス性胃がん4bを宣告 今日も生きます!」(登録者数3.3万人)は以前からネット上で話題になっていたYouTuberです。

闘病の日々を記したブログも人気で、YouTuberとしても人気者でした。

そんなゆかさんですが、YouTube動画を6月11日に投稿し、そこでゆかさんが亡くなったことを公表しました。

長く彼女の闘病生活を支えていた人、応援していた人からは「今までありがとう」「よく頑張った」と激励の追悼の言葉が出ています。

YouTuberのゆかさんが死去 1年にわたりガン闘病記を投稿

2021年6月11日に投稿された動画の中で、ゆかさんが6月2日に亡くなっていたことが知らされました。

YouTubeの動画の紹介欄には、長く共同でチャンネルを作り上げた相方からの追悼の言葉がありました。

知っている方も多いかもしれませんが ゆかと2人で作り上げたこのチャンネルでも 報告させて頂きます。

ゆか、本当に よく頑張ったな・・・ ゆっくり休んでな・・・ また会おうな。

それまでこのチャンネルは俺が守るからな。 2020年2月にスキルス胃がんになり 余命は半年〜1年と宣告される。

今でも元気に生きてますが、 明日の保証なんてなく いつでも死と隣り合わせ。 このチャンネルで、「生きている」という証を作っていきたいです。

病気の事、私の私生活、伝えたい事を少しでも世の中の役に立てればと思ってます。

と書かれいました。

また、動画のコメント欄には彼女を追悼するコメントが多く溢れてます。

ガンのユカさんを追悼するコメント

涙が止まらないです… こんな素敵な人が…神様はひどい…私も検診行こう。生きさせてもらってる分、もっと時間を大切にしていこうと強く思いました。  幼なじみのえんさんも、元気出してくださいね.そばで見てるとつらいよ…

ゆかさん、頑張りましたね。 そして、えんちゃん 貴方はゆかさんに たくさんの安らぎを与えた人だと思います、頭が下がります。 5年前に悪性リンパ腫で旅だった妻とゆかちゃんが出会って友達になってくれたらいいなと思います。 私も今、肺がんで闘病中ですが命ある間は、ゆかさんのように、今日も明日も 生きて行きます。 心から、ゆかさんのご冥福をお祈りします。

私も余命数年です。 落ち込んだ時にゆかさんの動画をみつけました。いつも笑顔のゆかさんを見て元気をいただいていました。 今はコメントする言葉がみつかりません。 ゆかさん、いつも私を元気にしてくれてありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。

ゆか氏はスキルス性胃がんで余命1年と宣告されていた

ゆかさんは2020年2月(当時40歳)にスキルス性胃がんと診断されました。

当時にしてがんのステージは最も重い「レベルIVB」と状態は最悪でした。

診断されてすぐに、医者から余命は半年~1年と宣告されたそうです。

ちなみにスキルス胃がんというのは、

スキルス胃がんは、いまだに早期発見が困難で増殖浸潤が速いため、治療成績が著しく悪い難治がん(中略)
スキルス胃がんは発見がしにくく、発見されたときは既に進行がんであることが殆ど
(北青山Dクリニック)

と発見が難しいタイプのガンだそうです。

ゆかさんは、重たい病を背負いながらも、2020年の6月からYouTubeチャンネルを開設し、高頻度で動画を上げ続けました。

苦しい状況にもかかわらず、ゆかさんは「happy smile」を合言葉に、前向きな内容を中心にアップし続けました。

今年、2021年の5月8日に41歳の誕生日を迎えると、誕生日をお祝いした動画がYouTubeの「急上昇」にもランクインする快挙を成し遂げました。。

また、5月19日には自身の闘病の記録を展示した写真展も開催していました。

インスタグラムでユカさんの最後の言葉

ゆかさんのインスタグラムでも、彼女が死去したことが報告されています。

ご報告
由賀を応援してくださった皆様

由賀がかねてより病気療養中のところ、6月2日 5時26分 享年41にて急逝いたしました

本来ならば早速お知らせ申し上げるべき処でございましたが
深い悲しみの故にご通知が遅れましたことを深くお詫び申し上げます

なお 葬儀は6月7日に親族・友人のみにて相済ませました

生前は由賀のためにご丁寧なお心遣いをいただきましたこと心より御礼申し上げます

また 日頃から由賀が、皆さまから元気のパワーを頂いていると申しておりました

ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます


また、ゆかさんがこの日のために書き込んでいたかのようなメッセージもアップされていました。

 

ゆかの最後の言葉・遺書


=================
由賀からのメッセージ
=================

みなさんがこのメッセージを見る頃には、私はきっと天国にいます。

万が一の為に、昔からの友人にこの文章を投稿してほしい。と、私はお願いしました。

2020年、2月14日に、スキルス胃癌、Stage 4b.と、告げられ、
余命宣告をされ、今日まで一年ちょっとたちました。

腹膜播種、卵巣癌、胆管炎、最後は腸閉塞…。

今まで何回もの手術にたえてやってきました。
いつも私は思う。

自分よりもっと大変な人がいるから、私も頑張ろうって!

私は、抗がん剤治療はやらなく、
丸山ワクチンだけやり、緩和ケアに移りました。

こうみえても痛いのが大嫌いで、
沢山手術をしてきましたが、沢山の、苦しみを耐えて自分でも良く頑張ったなー!って思います。

在宅医療になって、素敵な先生に出会えた事もラッキーでした。
先生は私の事を1番に考え沢山希望をくれました。感謝してます。

そして、私の人生…‼︎

本当に楽しかったな!!!

素敵な家族と、沢山すぎるお友達にいつも幸せを沢山貰いました。

みんな私と出会ってくれてありがとう!!!

仲良くしてくれてありがとうございます。

一回きりの人生で私はずっと笑ってたい人生を選びました!!

だからいつの間に、

happySmileって言うようになりました!!!

happySmile ☆

私と関わるみんながhappySmileでこれからもいれて、幸せでありますように!!!

そして今までありがとうございました!!!

     yuka.

 

おすすめの記事