昨今、芸能人の自殺であったりセクハラ・枕の告白などが相次いでますが、その度ネット上で昨年2020年10月にホテルから自死した地下アイドル・月乃のあ(ドメスティック夏)さんの件が触れられます。

最近ではモデルのマリエさんが18歳の頃に当時出演していたテレビ番組の司会だった島田紳助さんに枕営業に誘われたことを告白して大きな注目を集めてます。

海外ではme tooという言葉が流行るほどに、ハリウッド業界に蔓延したセクハラなどの告発が相次ぎ、長く映画館の大物プロデューサーとして活躍されていた方が逮捕されるという事例がありました。

月乃のあさんは自殺の理由がセクハラなのではないか?という噂が以前からあり、最近のマリエさんの話題に乗っかる形で掘り起こされています。

月乃のあさんはどのような人物で、当時、どのようなことに苦しみ命を経ったのか?

今わかる範囲でまとめてみたいと思います。

月乃のあ出身中学・高校など経歴をwikipedia風に。ミスiD受賞

名前:月乃のあ

出身地:愛知県

生年月日:2002年2月27日

身長:152センチ

スリーサイズ:B75W58H78

小学生の頃から根が暗く、なかなか友達ができなかったそうです。

趣味では地元密着型アイドル「ラヴィーナ サーティ」に夢中になり、自分の顔と名前を覚えてくれて声をかけてくれるだけで嬉しかったそうで、それが自身もアイドルを志すきっかけになったそうです。

そして月乃さんは小学5年生にして地下アイドルの活動を始めたのです。

小学校も中学も地元・愛知でありますが、ほとんど通ってなかったのではないか?との声もあります。

高校に関してもアイドル活動が忙しいということで、通信か定時制、もしくは進学してない可能性もあります。

「月乃のあ」はミスiDで賞を受賞していた!

講談社主催のオーディション「ミスID」。

ミスiDといえば次世代の個性派女性タレントを発掘するには最高のショーレースです。

月乃のあさんは無名な地下アイドルでありましたが、過去にミスiDで受賞され地上波にも登場していたのです。

月乃さんは2018年ミスID「死んだふりして生きるのはもう飽きた」賞に輝いています。

オーディションの公式サイトには月乃さんのプロフィールも残っていました。

魔界からきました、
生と死の狭間で究極に闇可愛く生きる
15歳ののあちです
究極人形というグループの闇してます
Cheerz選考3位で通らせて頂きました
長々と人生について語りたくないので
「生」で感じ取って頂けるようこれからがんばります。応援ちょっとだけしてくれたら嬉しいです。

引用元-ミスID

ぶっ飛んだ内容のプロフィールでありますが、そのキャラが会場では大受けだったそうです。

審査員からは、「かわいい」「面白い」「気になって放っておけない」など絶賛の嵐でした。

しかし、「ゆるめるものパクリだろ」と揶揄する声も少なからずありましたが・・・。

2020年10月に月乃がホテルエスプル名古屋栄から飛び降り

月乃さんが命を経った際には、実名での報道はされず、また亡くなった彼女が地下アイドルであったことも報じられませんでした。

発表によりますと9月30日午後2時55分ころ、名古屋市中区新栄町にあるビジネスホテル「ホテルエスプル名古屋栄」の屋上から、10代くらいとみられる女性2人が飛び降り自殺を図ったということです。

ビジネスホテルの関係者から「屋上から女性二人が落ちた」などと消防局に119番通報があったことで発覚。

この通報を受け救急隊や警察官らが現場に駆けつけたところ、女性2人は地面に倒れていました。

女性は心肺停止の状態で病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、間もなく死亡が確認されました。

警察は現場の状況や遺書のようなものが見つかっていることなどから、女性2人は飛び降り自殺を図った可能性が高いとみて調べています。

インターネット上には「若い女性が飛び降りか…何があったんだろう」「新栄で飛び降り自殺あったのか」「昨日新栄の得意先行った時パトカー賑やかやなと思ってたら飛び降りやったんか…」などと様々な声が多数投稿されていました。引用元:Yahoo!ニュース

月乃さんの仕事のことまで報道されなかった背景には、大手芸能事務所に所属していなかったこと、当時芸能界で自殺が相次いでいた中で18歳のアイドルが自殺したという内容は衝撃が強すぎるために自粛したなどが理由にあるとされています。

しかし、なぜ、愛知での飛び降りのニュースの女の子が月乃さんだと特定されたのか?

実は以前から月乃さんは病んでいることをファンに報告し、日々「死にたい」と口にしていた、さらにはその日にお別れの挨拶のような投稿をしていたのです。

また、母親が翌日に娘の死を知らせるツイートをしたことで、彼女の死去が確定したのです。

亡くなったのが月乃のあだと特定。母親からのツイート報告

愛知のホテルで若い女性2人が飛び降り自殺したというニュースがあったのは9月30日でした。

その翌日の10月1日に、ツイッター上でのあちさんの母親を名乗る方が、彼女が前日に亡くなったことを報告しました。

このツイートで彼女の自殺は特定されました。

のあちこと、月乃のあは9月30日15時頃に永眠しました。 関係者の皆様、友人の皆様、ファンの皆様、今までありがとうございました。
これまでのあちに関わってくれた全ての皆様、本当にありがとうございました。 のあちのことを忘れないであげてほしいです。 9月30日、15時のあちはネコになりました。
10月3日(土)お通夜4日(日)10時よりお葬式です。後ほど場所をお伝えしますので本当にのあちを愛してくれた方のみお見送りに来て頂きたく思います。 のあち母

 

しかし、なぜいきなりこのような内容のツイートをしてドッキリだとも思わずファンは信じたのでしょうか?

実はのあちさんは前々からTwitterで病みツイートをしており、「死にたい」と頻繁に呟いていたのです。

ちなみに母親が月乃さんの死去を明かした次の日2日には、所属するグループが月乃さんの死去を知らせるコメントを出しました。

ドメスティック夏ガールの公式から出たコメントでしたが、その後に関係者の言及をめぐって母親がツイッターで反論します。

言葉は時に凶器になります。他の方への攻撃、心無い発言はやめてください。 娘も望んでいません。ある方へ書き込みされた人は削除お願いします。

色々とあって複雑ですね・・・。

月乃のあ自殺の理由は誹謗中傷、セクハラか?

気になるのは月乃さんが自殺した理由です。

当時は誹謗中傷が理由であるとの説が多かったですが、今となってはセクハラが原因ではないか?という見方も出てます。

彼女が所属していたコンカフェのオーナー「朝倉」さんとのLINEのやり取りが流出したのですが、そこにはセクハラとも言える内容が送られてきていたのです。

しかし、二人の間柄での冗談にも見える内容で、すでに二人が肉体関係を結んでるような証拠にはなっていません。強いていうのなら仕事以外でも家を行き来するぐらいの関係であるのは間違いなさそうですが。

何よりもコンカフェの朝倉さんは月乃さんが亡くなった後も、逃げも隠れもせず、しっかりと言及されています。普通だったらアカウント捨てて逃げるはずなので、やましいことはなかったのかなという見方ができます。

週刊文春オンラインで「月乃のあ」の遺書の存在が伝えらえる

週刊文春はオンラインで月乃さんの母親が本人の遺書を公開したことを伝えました。

遺書の内容には仕事関係のことが強く書かれていたことから、彼女が自死を選んだ理由は誹謗中傷だけではないことが分かります。

このことから、所属していた場所への批判が強くなりました。

 

おすすめの記事