もえかザウルス(YouTuber)がドドンパで首骨折。テレビ出演で顔可愛い!insta/Twitter

富士急はハイランドといえば、富士山やドドンパなど日本最大級のジェットコースターがある遊園地だと知られてます。

コロナ禍になっても人気は訪れず、現在も全国から富士急に遊びに来る方が大勢います。

実は、そんな富士急ですが、怪我の報告が稀にあります。

今年の8月には「ドドンパ」に乗ったお客さんの多くが、直近で骨折するなどの怪我があったことが報道され、日本中に衝撃を与えました。

富士急ハイランドの『ド・ドドンパ』利用者が相次いで大ケガ

 山梨県にある富士急ハイランドのジェットコースター『ド・ドドンパ』。

昔から「世界一の急加速」をウリにしてる人気アトラクションです。

しかし、去年2020年の12月から今年2021年の8月2日の間に利用したお客さんが大怪我をしたというニュースがありました。

怪我をしたのは30代~50代の男女4人。

いずれも首や胸などを骨折するなど、最大全治3か月の大ケガであります。

この事故が起きていたことを山梨県が発表しましたが、報告の遅れもお問題になっています。

山梨県は、事故があった場合、速やかに報告をするよう求めていたそうですが、今回び事故について、富士急ハイランドからの報告はなかったそうです。

富士急が事故の報告をしなかった理由

本当は速やかにしなければいけなかった事故の報告。

報告が遅れたことについて富士急ハイランドは、

警察には報告していたが、原因究明のため県への報告が遅れた。調査には全面的に協力したい」と話しているそうです。

ちなみに富士急ハイランドが相談窓口を設置したところ、新たに8人から骨折などの申し出があったというから驚きです。

発射からわずか1.56秒で時速180km。注意のアナウンスはされているが・・・

富士急ハイランドのドドンパは 発射からわずか1.56秒で時速180kmに到達します。

この『ド・ドドンパ』に乗車する際に、

「走行中、前かがみになりますと首などを痛める危険性があります」

とアナウンスはされます。

 富士急ハイランドの発表によると、今回、事故でケガをした人のうち3人が前傾姿勢で乗車をしていたとして、姿勢が原因の可能性があると説明してます。

ただ、具体的に事故との因果関係はまだ確認できていないそうです。

もえかザウルスが富士急骨折でTV出演しインタビュー(動画)

今回骨折したお客さんの中にはユーチューバーの女性もいたそうです。

名前は「もえか」さんで、ユーチューバーの「もえかザウルス」と同一人物で間違いなさそうです。

もえかさんはTBSの報道番組でインタビューを受けていました。

彼女のインタビューの内容から、2021年7月3日に富士急のドドンパに乗車。降りた後、その後首にずっと痛みがあり、下を向けない状態になったそうです。

テレビニュースでドドンパでのケガが報道されていたことで、「自分も怪我した?」と思い、病院を受診。

そして、「第二頸椎骨折」と診断されたそうです。

その後、もえかさんは会社を休むなどの対応に追われたそうです。

もえかザウルスのwikiプロフィールや経歴・学歴・年齢

もえかさんはまだまだ駆け出しの方なのでwikiはまだ存在してません。

名前:もえかザウルス

本名:萌夏
生年月日:2000年7月1日(21歳)
出身:千葉
職業:配信者、会社員?

最終学歴:音楽の専門学校

もえかザウルスさんは2020年7月1日に誕生日ツイートをしていたので、誕生日はおそらく2000年7月1日です。本名も「萌夏」と「夏」と名前が入っているので7月生まれで間違いなさそうです。

配信者として毎週土曜日に歌を配信してるのが特徴的です。

富士急ハイランド「ドドンパ」での骨折事故への反応

乗り方のルールや説明があんだから、一部の客がルールを無視して利用することもある。それ言い出したらどんなアトラクションでも怪我の可能性はあるよね。少なくとも検査はクリアして安全性は保たれているわけであって、あとは利用者の問題が大きいかと思います

ドドンパって随分前からやってるアトラクションなのに、なぜ今頃になってケガ人がたくさん出てきたんだろう?前から出てたけど表沙汰にならなかったのか、それとも何が変化があったのか?不思議です。

正しい乗り方をしていれば大丈夫なんだろうけど、恐怖心等で構えて前傾になっちゃうんだろうね。シートを改良して頭も強制的に固定しない限り怪我はゼロにはならないと思うよ。

規則や注意書きを守らずケガするのはその人に責任がある。機器の故障などでどうしても避けられないケガなら文句は言えるだろうが、
「前かがみにならないで乗車する」とか「頭(後頭部)をしっかり固定して」とかあるんだからそれらを守らないで起きた事案なら利用者が責任を持つべき。しかも降車時に言わないで後日「多分ドドンパが原因じゃね??」とかやめてくれ。台風時に「危ないので海を見に行ったり堤防に近づかないで」って言ってるのに、「うっわ~すっげー波じゃん」とか言って波にさらわれる人とあまり変わらない気がするな。

速度が尋常じゃないんだから体持って行かれるかも?とか想像つかないかね。前傾姿勢だとケガする恐れがあるって説明動画もあるんだから、それを承知で乗った人の責任だと思う。

何故執拗に山梨県が調査するんだよ。明らかに二階派の長崎知事が、自分を落選させた富士急社長の妻である、堀内議員への次の選挙での嫌がらせですね。このことを、県職員から是非内部通報して欲しいですね。

バンジージャンプはあらかじめ免責事項を確認してサインが必要らしいですね。同じことをすればいいんじゃないかな。初期の「ドドンパ」よりスピードアップしているそうなので、危険は承知の上でルールを守って楽しむアトラクションだと思います。とは言え県への報告を怠ったのはダメでしょうけどね。

テレビのコンプライアンスと一緒。数十年前まで毎年やっていた夏の風物詩だった怖い番組も、怖すぎると廃止になった局が相次いでいるらしいし。
ジェットコースターもホラー番組も、耐えられないなら関わるなよと思う。結局今回の件でスピードを落とすか廃止になるかの2択を迫られるだろうね。近いうち、富士登山やプール施設の滑り台とかも一部の不調を訴える人に合わせ無くなるわ。

 

おすすめの記事