2021年5月に非常識でえぐいニュースがありました。

それはドッキリ系ユーチューバでラッパーのがーどまん(恵川)さんが、自宅に100本の花火が打ち込まれたという事件です。また、その手前に野糞をされるという事件もあったみたいです。

ガードマンのチャンネルでも被害を訴えていました。

 

コアなファンが多いガードマンだけに特定は早かったみたいです。

事件の報告があった同日の13日には自身ツイッターでロケット花火で襲撃した“犯人”を特定したと明かしました。

ガードマンの自宅にロケット花火など100本打ち込まれ野糞される事件

今回の事件の詳細を簡潔に説明すると、

ある若者が、勝手にがーどまんの自宅を訪れる。

そして買ってに大量の打ち上げ花火やロケット花火をセットし点火する。

結果的に約2メートル超の火柱が勢いよく上がり危険な状況に。

犯人は面白がってTikTok」に投稿。

今回の件でがーどまんは、「昨日の件何ですが皆のおかげで色んなテレビ局から取材がきました 卒業校もナンバープレートも本名も分かりました、捕まる前に自首して下さい」と犯人に訴えかけていました、すでに特定済のようです。

動画の中でガードマンさんも言ってましたが、命の危険もあったということで、相手の態度次第では立件するのではないでしょうか?

プロパンガスの真横で花火。引火すれば命の危険!逮捕されれば重罪

ちなみに、今回、犯人が花火を打ち上げた玄関の横にはすぐガス管(プロパンガス)が通っており、一歩間違えれば大火事に発展していました。

火の勢いとガス感の大きさから計算すると、仮に引火していれば周辺の住宅街を巻き込んだ“大爆発”を起こしていた可能性が高いです。

がーどまん自身、動画の中で、

「もしかしたら死んでたかも。度が過ぎてる。あれから寝られへんようなったし、怖い。精神的にしんどい。なんでこういうことすんのかな。僕らはあくまでエンターテインメントで、ユーチューバーの間でドッキリをやってるけど、これは火事になってた可能性がある」

と、命の危険を感じ怖かったと語っています。

また、「ふざけた動画を上げるのは度が過ぎてる。命を落とす可能性がある。笑われへん。またやりに来る可能性があるので、早く終わらせたい」ともコメントしてます。

ちなみにすでに警察に相談し、捜査が進んでいるようです。

逮捕されるなら放火罪?死刑や懲役

今回の件が放課未遂とされるなら、犯人らは重罪を背負うことになります。

放火未遂が認められれば5年以上の懲役は軽くいきます。

日本は木造の文化があっただけに、放火への懲罰は厳しいのです。

威力業務妨害だったとすれば、3年以下の懲役と50万以内の罰金が予想されます。

ガードマンが花火放火犯の顔と名前を特定?TikTokの対応の悪さ

ちなみに、すでにツイッターでは、

犯人の顔写真、アカウント、ユーザー名、乗っていた車種、ナンバーが特定され公開されています。

また、「この人を知っていたらDM下さいよろしくお願いします」と情報提供を呼び掛けております。

 

大阪に住む23歳前後の男性で、

顔は、

こんな感じです。

ガードマンの花火事件への反応

なんかどうでもいい人にどうでもいい人が絡んだんだなぁという印象、ご近所さん大変でしたね。周りに暮らしている人が不憫でならない、迷惑をかける職業だと自覚があるなら自宅はバレない様に管理しないと問題でしょう。

なんかどうでもいい人にどうでもいい人が絡んだんだなぁという印象、ご近所さん大変でしたね。周りに暮らしている人が不憫でならない、迷惑をかける職業だと自覚があるなら自宅はバレない様に管理しないと問題でしょう。

日本の法律は、放火に関しては、かなり重い刑罰を科すようになっている。放火未遂であっても死刑があるくらい。犯人はそれ相応の罰を受けるべきでしょう。
ただ、どんな理由があっても私刑は駄目だよ。司法を軽視していると判断されるだろうなぁ。

特定済んじゃってテレビ局だとかまで伝わってるなら自首じゃなくて出頭だわな。出頭だと自首と違って別に減刑も関係ないし、動画は見てないからわからんが、少しでも家屋が焦げてるなら「現住建築物等放火」(重罪)で捕まってほしいなー!

おすすめの記事